ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

クルマのトラブル「もしも」マニュアル

Vol.29 ドラレコで交通社会の悪から身を守ろう!(後編)

2018年4月13日更新

もしも_ドラレコ_後編メインカット

保険業界初のドラレコ特約
「ドライブエージェント パーソナル」

東京海上日動火災保険株式会社は、2017年の4月から、自社の自動車保険契約者を対象にした『ドライブエージェント パーソナル』という月額650円の特約をスタートさせています。

ƒƒR?finish_161024

これは国内大手損保で初となるドライブレコーダー付帯の特約で、契約者に専用の高品質な通信機能付きドライブレコーダー(パイオニア株式会社と共同開発)を貸し出し、それを元に3つの安心を提供するという内容になっています。

ドライブエージェントパーソナル端末画像

ドライブエージェントパーソナルの端末(ドライブレコーダー)



事故の映像が瞬時に保険会社に送信される

ここで改めて、『ドライブエージェント パーソナル』の3つの安心を提供するサービスの内容を確認しておきましょう。

①高度な事故対応サービス
事故などでエアバッグが開くような強い衝撃を検知したとき、東京海上日動の事故受付センターに自動で連絡が行われ、端末(ドライブレコーダー)を通じた通話が可能です。事故受付センターでは状況に応じて消防へ連絡し救急車の手配を行います。事故の映像は自動的に記録され、事故受付センターに送信されます。また、事故発生直後に端末で、契約している警備会社の担当者との通話が可能となります。

②事故防止支援サービス
天候や時間、運転速度、過去の運転傾向などを加味して危険地点を予測し、契約者(ドライバー)に対して、「およそ200m先、出合い頭事故多発交差点です。速度を落とし、安全を確認しましょう」などといったリアルタイムな注意喚起を行います。また、車線逸脱や急ブレーキなどの挙動を検知した際も、注意喚起を行います。

③安全運転診断サービス
契約更新時には、それまで端末で感知した契約者(ドライバー)の運転特性を元に専用の安全運転診断レポートが提供されます。

安全運転診断レポート(サンプル1)

安全運転診断レポート(サンプル2)

映像とテレマティクスによって
ドライバーを守る力強い味方

このなかで、もっとも安心と思われるのは、①の事故発生時に映像が東京海上日動火災保険の事故受付センターに送られるという点ではないでしょうか。なにしろ、リアルタイムで事故対応が行われるのです。

たとえば、加害者が被害者のクルマにドライブレコーダーが装着されているのを発見したとき、なかには証拠をもみ消そうと、ドライブレコーダーのSDカードを抜き取ったり、破壊したりする輩がいることも考えられます。この『ドライブエージェント パーソナル』の瞬時の事故映像の送信機能は、そうした悪辣な行為を無に帰するチカラをもっているのです。

また、大きな事故でエアバッグが開くような強い衝撃を検知したときには、GPS機能で場所を特定し、救急車の手配をしてくれます。これも、(市販のドライブレコーダーには無い)大変心強い点ではないでしょうか。

いま、ドライブレコーダー装着を考えている方は、ぜひ『ドライブエージェント パーソナル』のことも頭のスミにおいて検討してはいかがでしょう。
「月額650円といえども、積もり積もると大きい」と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、安心・安全効果はなによりも大きいので、候補のひとつにするだけの価値は十分にあると思います。

交通社会において、映像とテレマティクスによってドライバーを守る力強い味方・・・それが『ドライブエージェント パーソナル』なのです。

ドラレコで交通社会の悪から身を守ろう!(前編)

ドラレコで交通社会の悪から身を守ろう!(中編)

ドラレコで交通社会の悪から身を守ろう!(後編)

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • Vol.53 首都高のトンネル内で車両火災に遭遇したら、どう行動すべきなのか?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.53 首都高のトンネル内で車両火…

    【今回の巻き込まれちゃったストーリー】会社を定年退職してから東京郊外の街で悠々自適に暮らしているVさん(無職・67歳)。ある日、同期入社の仲間から千葉県南房総…

    2020.08.25更新

  • Vol.47 相手の過失割合が100%なら、自分の車両保険を使っても『車両無過失事故に関する特約』でノーカウント事故扱いに!(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.47 相手の過失割合が100%な…

    【今回のやられちゃったストーリー】地元の食品加工工場で事務員として働いているPさん(22歳)は従順で優しい女子。上司の無茶な命令に逆らったことは一度もないし、…

    2020.01.09更新

  • Vol.28 カーシェアリング車で非会員が事故。補償はどうなる?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.28 カーシェアリング車で非会員…

    【今回のやっちゃったストーリー】“時代の流行には必ず乗っかる”派のYさん(会社員・29歳独身・都市部在住)は、先日、それまでのマイカーライフをやめ、カーシェア…

    2018.03.13更新

  • Vol.58 交通事故傷害保険は、例えば免許返納済みの高齢者にオススメ!(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.58 交通事故傷害保険は、例えば…

    【今回のやっちゃったストーリー】都市部に住んでいるAさんは、数ヵ月前に、愛車を売り、免許も返納した。まだ68歳。別に認知機能が衰えたわけではない。足腰もピン…

    2021.01.28更新

  • Vol.94(後編)知り合いから格安で譲り受けたクルマが故障。保証継承していなかったので大損するハメに!

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.94(後編)知り合いから格安で譲…

    忘れられがちな保証継承クルマを個人から譲り受けたら、車両の名義変更などの手続きを行わなければなりません。車両の名義変更についてはディーラーや自動車整備工場で行…

    2024.07.30更新

  • Vol.29 ドラレコで交通社会の悪から身を守ろう!(中編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.29 ドラレコで交通社会の悪から…

    客観的証拠がないと被害者にも過失がさて、Zさんが被害を受けた事故の話です。Zさんは、自分が信号無視をして事故を起こしたのにも関わらず、被害者側に信号無視の罪…

    2018.03.28更新

< 前のページへ戻る