ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

クルマのトラブル「もしも」マニュアル

「もしも」コラム どんな些細な事故でも警察に一報を!

2017年9月12日更新

lotas-8a今回、コラムとして紹介するのは、あるロータス店のお客さまである運送会社のドライバーAさんのリアルな体験談。どんな些細な事故でも警察に通報することの大切さがよくわかるうえに、なんだか胸がスカッとする内容になっています。必読です!

些細な事故発生!

東京都内に拠点がある運送会社の社員ドライバーのAさんは、ある朝、荷物を配送するために4トントラックで都内の道路を走り回っていました。

途中、とある交差点で赤信号にひっかかり、Aさんは最前列に1台停まっていた軽自動車のうしろに停止しました。そして待つこと約1分。信号が青に変わって、さあ、再スタートしようというときに、その“事件”は起きました。
事故の届け出1web前に駐まっていた軽自動車が、スーッとバックしてきて、トラックのバンパーあたりにコツンとぶつかったのです。Aさん、もちろん「えっ?」と驚いたわけですが、なにかの行動を起こすヒマはまったくありませんでした。その軽自動車はすぐに前進をはじめ、こんどは猛スピードで交差点を駆け抜けて(逃げて)いったからです。

Aさん、「えっ、えっ?」とさらに驚き、かつ怒りを覚えながらも、追いかけようもなく、とりあえずトラックを交差点を渡ったところの路肩に停めて、ぶつかったあたりをチェックすることにしました。頑丈なトラックの前部はなんともなっていませんでした。バンパーにちょっとした凹みはあったものの、この事故でついたかどうかの確信はなく、「警察に連絡するほどではないかな」と考えました。
事故の届け出2webただ、会社にだけは一報を入れることにしました。日ごろから、どんな些細な事故でも報告を入れるよう指導されていたので、それを守るためにです。

Aさんは、電話にでた上司(運行管理者)に事故の顛末を事細かく話しました。上司はメモを取りながらなのでしょう、ふんふんと聞いてくれていました。そして、話が一通り終わったところで、一言こういいました。「Aさん、どんな小さな事故でも警察への届出は鉄則だから。いまの話をそのまんま連絡しておいて」と。
事故の届け出3web「そうですか」とAさんは少々面倒くささを感じつつも、いわれたとおりにその場から警察に電話し、上司に話したのと同じ内容を伝えたのでした。
やれやれ。

重大なウソ発覚!

その日、朝の不意の出来事はあったものの、予定どおり配送を終えたAさんは、夕刻に事業所に帰着しました。そして、トラックの洗車をしようと準備しているとき、上司がツカツカと歩み寄り、Aさんに話しかけてきました。

上司の話は、いろんな意味で衝撃的なものでした。以下、二人の会話です。

◎上司「Aさん、さっき、警察から電話があったよ。あの事故の件で」

◎Aさん「え、なんか不明な点でもあったんですかね?」

◎上司「いや、ちがうんだ。ぶつけてきた軽自動車の女が、午後になって、警察に『朝方、交差点で信号待ちしているときに、トラックに追突された』って通報してきたらしく、その連絡のためだよ」

◎Aさん「えー、まったく逆の話になってるじゃないですか! ウソですよ、それ」

◎上司「まあまあ、落ち着け。話はこれからだ」

◎Aさん「あ、はい……」

◎上司「警察もな、先にAさんの通報を受けていたから、かなり不審に思ったようで、『なんで、朝起きた事故のことを午後になってから連絡してきたんですか? じつは朝方に、トラックの運転手さんから事故の詳細についての一報は入っていて、それはあなたの話とはまったくちがう内容になっていますよ』って聞き返したらしいんだ。そしたら、その女、途端にしどろもどろになり、すぐに『すみません、ウソの通報をしました』って認めたんだってさ。あのとき、その場で届出しておいてよかっただろ(笑)」
事故の届け出4web
◎Aさん「……ああ、そうでしたか。ふー、よかった」

◎上司「だから、どんな小さな事故でも警察に届出しなけりゃいけないってこと。世の中には普通の感覚では想像もできない悪いことを企む奴らがいるんだって。警察への届出は、保険会社に事故対応してもらうのためだけじゃない。事実をハッキリ記録して、自分の正しさを証明するためでもあるんだよ」

◎Aさん「はい、わかりました。届出の意味について、いい勉強になりました」
事故の届け出5webめでたしめでたし。

この話、多少の演出は加えていますが、ほぼノンフィクションです。みなさんも、ビジネス、プライベートの区別なく、交通事故に遭ったら、それがどんな些細な内容でも必ず警察に一報を入れるようにしましょう。

関連キーワード

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • Vol.93(前編)法定点検をサボると、メーカー保証が適用されなくなっちゃうかも!?

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.93(前編)法定点検をサボると、…

    【今回のやっちゃったストーリー】「最近の家電は壊れないから助かるわ」Jさん(28歳・会社員)は、常々そう思っている。実際、独り暮らしをはじめた7年前から、…

    2024.06.13更新

  • Vol.92(後編)自分が悪い物損事故。もし対物賠償に「対物超過修理費特約」が付いていないなら、補償のいざこざにご用心!

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.92(後編)自分が悪い物損事故。…

    修理費の時価額超過分を50万円まで補償「対物超過修理費特約(対物超過修理費用補償特約)」とはどんな特約なのでしょうか。大まかにいうと、損傷させた相手のクル…

    2024.05.29更新

  • Vol.34 外国人観光客が運転するレンタカーと事故したら、どうする?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.34 外国人観光客が運転するレン…

    【今回のやっちゃったストーリー】Eさん(36歳・会社員・独身)は大のドライブ好き。長い休みのときは、必ずといっていいほど愛車で日本各地を巡っている。ときどき…

    2018.09.25更新

  • Vol. 22  任意保険未加入の営業車両から「もらい事故」。ベストの補償交渉術は?

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol. 22 任意保険未加入の営業車…

    【今回のやっちゃったストーリー】一人で美容院を経営しているSさん(32歳)。ある日の帰宅途中、信号が青になった交差点に進入したとき、信号を無視して走ってきた運…

    2017.09.12更新

  • Vol.88(後編)社用車を私用で使って物損事故。その損害賠償責任は誰にあるの?

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.88(後編)社用車を私用で使って…

    前編に続いて、後編では、社用車を私用で使っているときに事故を起こしてしまった場合、その事故の損害賠償責任はどうなるのかについて述べていきます。私用をOKにし…

    2023.12.26更新

  • Vol.4 ネットで保険を契約したら、事故後に「そんなはずじゃなかった」が多発?オーマイゴッド!【後編】

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.4 ネットで保険を契約したら、事…

    修理代を甘く考えるのは禁物手軽さや割安感を求めてネットで自動車保険の契約をするドライバーへのアドバイス、後編です。たぶんネットを利用する理由のひとつは、「保険…

    2016.05.27更新

< 前のページへ戻る