ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

クルマのトラブル「もしも」マニュアル

Vol.94(前編)知り合いから格安で譲り受けたクルマが故障。保証継承していなかったので大損するハメに!

2024年7月30日更新

もしも_メーカー保証継承_1

【今回のやっちゃったストーリー】

Kさん(26歳・会社員)は、後輩女子から2年落ちの軽自動車を格安で譲ってもらった。

その子は結婚して東京に行くことになっていたのだが、夫となる男性もクルマを持っており、「さすがに都会で2台もいらないよね。というか2台も維持できないよね」ということに。

当初は中古車販売店に売却するつもりでいたらしいが、Kさんがクルマの買い替えを考えていると聞き及び、「じゃあ、お世話になったお礼に身内価格でお譲りします」と申し出てくれたのだった。

Kさんは渡りに舟とばかり、この申し出を受けた。そして、行政書士の資格を持っている友人に頼み、名義書き換えも格安で済ませた。

持つべきものはかわいい後輩。Kさんがその子の結婚式で慣例よりも多く祝儀を包んだのは言うまでもなかった。

だが、この譲渡が思いがけない悲劇を生むことに。

ある日、譲ってもらったクルマでの通勤途中、Kさんは突然車体がガクガクするというトラブルに見舞われた。走るのが怖くなったKさんは、すぐに保険会社のレッカーサービスを呼んで自宅近くのディーラーへの搬送を依頼した。

次の週末、Kさんがディーラーを訪ねると、サービスアドバイザーから「このクルマのトランスミッションはCVTなんですが、そのCVTの故障が原因です」と説明された。続けて、サービスアドバイザーは「CVTの故障の場合、修理は行わず新品に交換することになります。費用は概算で30~40万円になると思います」との見通しを示した。

それを聞いて驚いたKさんは「クルマはまだ新しいからメーカー保証が効きますよね?」と尋ねた。ところが、サービスアドバイザーは目を伏せながらこう言った。

「保証書を拝見したところ、前に所有していた方からのメーカー保証の継承手続きが行われていませんでした。なので、保証期間内ではあっても、保証の対象外となってしまいます。直すとしたら、ご自身で修理費用をご負担いただくことになります」

ガーン!

Kさんはショックで呆然となったが、そのときなぜか、後輩女子の結婚式のときに「近いうちに、譲ってもらったクルマで東京の新居に遊びに行くね♡」と約束したシーンが頭に浮かんだ。今やそれが物理的にも金銭的にもかなり難しくなったことを悟り、涙を流すのであった。

所有者が代わっても
メーカー保証は続くが…

新車の部品が故障(自然損傷)したときに無料で修理が受けられるメーカー保証には、「一般保証」と「特別保証」の二つがあります。

一般保証は、基本的にクルマを構成する消耗品を除く部品の故障が対象。例えば電動ミラーやスマートキー、カーエアコン、ドリンクホルダー、シートヒーターなどの故障がそれに当たります。保証期間は、多くの場合、新車登録の日から3年間または走行距離6万㎞と規定されています。

特別保証は、基本的に走行に関わる重要なパーツの故障が対象。例えばエンジン、動力伝達機構、電子制御部品などの故障がそれに当たります。保証期間は、多くの場合、新車登録の日から5年間または走行距離10万㎞と規定されています。

一般保証と特別保証の保証期間

このメーカー保証は、クルマの所有者が代わったとしても、定められた期間内・距離内であれば引き続き効力が保たれます。

しかし、Kさんのように保証継承を怠った(忘れた)場合は、もったいないことに効力はすべて消滅してしまいます。

後編では、こうした残念な事態を避けるべく、保証継承のやり方について概説します。

知り合いから格安で譲り受けたクルマが故障。保証継承していなかったので大損するハメに!(前編)

知り合いから格安で譲り受けたクルマが故障。保証継承していなかったので大損するハメに!(後編)

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • Vol.67 身内のモノを壊したときは、対物保険で補償されないの!?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.67 身内のモノを壊したときは、…

    【今回のやっちゃったストーリー】新婚ホヤホヤのJさん(26歳・会社員)は、ある日、クルマに若妻を乗せ、隣県にある彼女の実家へと向かった。60歳になった義父の還…

    2021.10.26更新

  • Vol.62 タイヤ切り裂き事件勃発!なのに、なぜ車両保険で補償されないの?(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.62 タイヤ切り裂き事件勃発!な…

    【今回のやっちゃったストーリー】肉食系女子のEさん(32歳・自営業)は、つい最近、半年ほど付き合っていた7歳年下の男性を振った。もっと魅力的な同年代の男性が現…

    2021.05.27更新

  • Vol.30 「ゾーン」での違反と事故にご用心!(前編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.30 「ゾーン」での違反と事故に…

    【今回のやっちゃったストーリー】出身地から遠く離れた地方都市にある会社に就職したAくん(22歳・会社員)。慣れない土地で日々がんばっているのだが、ある日、大事…

    2018.04.13更新

  • Vol.77(後編)カーシェアの車両返却時にうっかりミス。高額なペナルティ料金にビックリ!

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.77(後編)カーシェアの車両返却…

    後編では、カーシェアリングサービス(カーシェア)において、「もしも」の事態への備えである自動車保険の扱いがどうなっているかを確認した上で、カーシェア利用で発生し…

    2022.11.24更新

  • Vol.92(前編)自分が悪い物損事故。もし対物賠償に「対物超過修理費特約」が付いていないなら、補償のいざこざにご用心!

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.92(前編)自分が悪い物損事故。…

    【今回のやっちゃったストーリー】山あいの小さな町役場に勤めているIさん(29歳)は、ある週末、隣の市まで買い物ドライブに出かけた。あれこれ物色した末に、欲し…

    2024.05.29更新

  • Vol.26  “保険付帯”のレンタカーなのに、事故で「免責分の支払」ってなに?(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.26 “保険付帯”のレンタカー…

    免責5万円=自己負担5万円Wくんが思わぬ出費を突きつけられることになった「免責」については、自分のクルマをもち、任意の保険に入っている人ならだいたいのことはご…

    2017.12.26更新

< 前のページへ戻る