ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

四国(徳島、香川、愛媛、高知)

美味しい「四万十ポーク」を使ったいろんな丼が味わえる!「四万十ポークどんぶり街道」

2023年9月28日更新

日本三大清流の一つに数えられる、高知県の四万十川。全長196㎞で、四国一長い川としても知られています。四万十町は、この川の中流の山間部にあるまち。山と川と海、三つの恵みが集まり、四万十川の清流で育てられた米「仁井田米(にいだまい)」をはじめ、天然アユや川エビ、シイタケ、ピーマンなど特産品も豊富です。

四万十ポーク 四万十川

四万十川



ブランド豚「四万十ポーク」も町の自慢です。四万十ポークは窪川養豚協会が生産した豚肉の総称。畜産農家が一定期間、同じ飼料を豚に与えることがルールで、それによって「麦豚」「米豚」「エコ豚」など特徴ある豚肉を生産しています。

四万十ポークどんぶり街道 ロゴ四万十ポークの特徴は、臭みがなく、柔らかく、脂身が甘いこと。町内には、四万十ポークを使った料理を味わえる飲食店が多数あります。そして、これを観光に活かそうと、四万十町商工会が中心になって、その中で“丼”メニューを提供しているお店を集めて、「四万十ポークどんぶり街道」として紹介しています。

これは四万十町に高速道路が通った2012(平成24)年にスタートした取り組みで、現在13店が参加。参加条件は、「四万十ポークを使用する」「四万十町産の米を使用する」「創意工夫した丼であること」の3つです。

丼のスタイルは、飲食店によってさまざまです。例えば、高知自動車道の四万十町中央IC(無料区間)からほど近い「洋食堂ケルン」では、香味ソースがポイントの「とんテキ丼」を提供。同じくIC近くの「道の駅あぐり窪川」では、地元産の神西味噌(じんさいみそ)に漬け込んだ「窪川米豚丼」が人気です。窪川米豚丼は、全国丼グランプリで3年連続金賞を受賞し、全国的に注目を集めました。

四万十ポーク 洋食堂ケルン「とんテキ丼」

洋食堂ケルン 「とんテキ丼」



四万十ポーク 道の駅あぐり窪川「窪川米豚丼」

道の駅あぐり窪川 「窪川米豚丼」



このほかにも、「四万十どんぶり街道」には、山菜が使われていたり、ピリ辛に仕上げられていたり、三種丼だったりと、バラエティに富んだ丼が集まっています。

四万十ポーク ゆういんぐ四万十「四万十ポークの三種丼」

ゆういんぐ四万十 「四万十ポークの三種丼」



四万十ポーク 味覚「四万十でガッツリ!」

味覚 「四万十でガッツリ!」



四万十ポーク 末広食堂「四万十豚重」

末広食堂 「四万十豚重」



四万十ポーク 焼肉にくよし「四万十でガッツリ焼肉丼」

焼肉にくよし 「四万十でガッツリ焼肉丼」



四万十ポーク 焼肉 峰の上「峰丼」

焼肉 峰の上 「峰丼」



四万十ポーク 松葉食堂「豚ピリ丼」

松葉食堂 「豚ピリ丼」



四万十ポーク であいの里「カツカッパ丼」

であいの里 「カツカッパ丼」



四万十ポーク リバーサイドみち「しまんとどん」

リバーサイドみち 「しまんとどん」



四万十ポーク 喫茶 清流「みそカツ丼」

喫茶 清流 「みそカツ丼」



四万十ポーク 瀧の子「ピリッとコクうま丼」

瀧の子 「ピリッとコクうま丼」



四万十ポーク 道の駅 四万十とおわ「四万十ポークのとどろ味噌豚丼」

道の駅 四万十とおわ 「四万十ポークのとどろ味噌豚丼」



最後に掲載した、四万十町の十和地区にある「道の駅 四万十とおわ」の丼は、麦や大豆を薪を使って蒸し上げる十和地域の手作り地元味噌「とどろみそ」で四万十ポーク香ばしく焼き上げ、四万十町産の「高原卵」で作った温泉卵をトッピングした一品です。

自然豊かな四万十町を訪れたなら、「四万十ポークどんぶり街道」の中からお好きな丼を食べ、旅の思い出にしてはいかがでしょう(食べ比べもいいかもしれません)。

詳細情報

名称 四万十ポーク/四万十どんぶり街道
四万十商工会 住所 高知県高岡郡四万十町茂串町1-14 2F
電話 0880-22-0465
ホームページ https://shimanto-pork.jimdofree.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 四国の最東端。灯台のある場所から大海原が一望できる!「蒲生田岬(かもだみさき)」

    ロータスな旅 > 四国

    四国の最東端。灯台のある場所から大海原が…

    徳島県と高知県にかかる海岸一帯を占める室戸阿南国定公園。その中に、「蒲生田岬(かもだみさき、がもうだみさき)」があります。四国の最東端に位置するため、四国で一番…

    2021.08.11更新

  • 「日本のチベット」徳島県祖谷渓谷の茅葺民家を再生。古くて新しい宿として海外からも注目される『篪庵(ちいおり)』

    ロータスな旅 > 四国

    「日本のチベット」徳島県祖谷渓谷の茅葺民…

    徳島県の西に位置する三好市の祖谷(いや)は、神秘的な山岳地帯で、「日本三大秘境のひとつ」とも「日本のチベット」とも言われています。戦に敗れた平家の落人が隠れ住…

    2018.03.28更新

  • まさに奇天烈!香川県観音寺市にある銭形砂絵「寛永通宝」

    ロータスな旅 > 四国

    まさに奇天烈!香川県観音寺市にある銭形砂…

    “大地に描かれた絵”と言えば、南米・ペルーの砂漠地帯に広がる「ナスカの地上絵」が有名ですが、実は、日本にも巨大な砂絵が存在しています。香川県観音寺市の有明浜に…

    2021.08.11更新

  • 昭和を代表する4コマまんが『フクちゃん』を中心に、奇抜でユーモラスな横山隆一ワールドを体験できる『横山隆一記念まんが館』

    ロータスな旅 > 四国

    昭和を代表する4コマまんが『フクちゃん』…

    昭和の時代、新聞はメディアの中核にあっていろいろな役割を果たし、また文化を生み出しました。その一つに、4コマまんががあります。新聞の4コマまんがは読者にひととき…

    2017.12.26更新

  • “日本最後の清流”四万十川を心ゆくまで体験できる『屋形船 四万十の碧』

    ロータスな旅 > 四国

    “日本最後の清流”四万十川を心ゆくまで体…

    高知県西部の中心都市である四万十市。豊富な山林資源と“日本最後の清流”といわれる四万十川が流れ、南東部は太平洋の大海原に面しています。四国最長の大河でもある四…

    2017.06.27更新

  • 徳島県の藍染めの歴史や魅力を学び、藍染体験もできる!「藍住町歴史館 藍の館」

    ロータスな旅 > 四国

    徳島県の藍染めの歴史や魅力を学び、藍染体…

    “青”の美しさで知られる染色工法・藍染め。徳島県は、その原料となる植物“藍”の生産量で日本一を誇っています。徳島県での藍栽培の歴史は古く、気候や土壌が藍の生育に…

    2023.07.20更新

< 前のページへ戻る