ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

まだ出合ったことのないチョコレートの魅力がここに!「カカオ研究所」

2024年10月10日更新

福岡県飯塚市の「カカオ研究所」は、日本でも珍しい“Bean to Bar(ビーントゥバー)”の専門店。ビーントゥバーとは、自社で、ビーン(カカオ豆)の焙煎からバー(板チョコレート)を作り上げるまでを一貫して行う製造スタイルを指します。

カカオ研究所

お店誕生のきっかけは、2013(平成25)年、菓子製造販売会社の経営経験を持つ中野社長夫妻(「カカオ研究所」創業者)が、東京のBean to Barチョコレートの店を訪ねたことでした。そのおいしさと魅力に感動と衝撃を受け、カカオ豆をもっと知りたいと思いベトナムの農園に行きました。そして、カカオの研究に力を注いでいくうち、チョコレートを作りたいという思いに至ったとのことです。

印象的な店名には、カカオの栽培からカカオ豆の発酵・乾燥や製造法、効果などを広く深く研究し、商品化した後もお客さんの声を受けて、改良し続けていくという意味が込められています。

トレーラーハウス3

上質なカカオ豆を追求するため、2016(平成28)年には、ベトナムのカカオ農家と提携して、現地に「カカオ研究所 カカオ実験農園」を開設。研究を重ねて辿り着いたベストな方法で栽培・発酵・乾燥させたカカオ豆を日本へ送り、自社工場でチョコレートに仕上げています。

「ベトナム80%ー生彩のいぶきー」

ベトナム80%ー生彩のいぶき



カカオ研究所は、開業以来、カカオ色をした木製のキャンピングトレーラーで営業を続けていましたが、2023(令和5)年10月に現在の建物へ移転。同時に、ガラス越しにチョコレートの製造工程を見学できるようになりました。いくつもの工程には手作業も多く、一つ一つ丁寧に作られているのが分かります。

リニューアル店舗

店内には、こうして作られたチョコレートがずらり。「カカオバー」(板チョコレート)のフレーバーは、塩・ミルク・山椒・ほうじ茶・ホワイトなど多彩です。

「塩ー氷室のしらべー」

塩ー氷室のしらべ



一番人気商品「フィナンシェ」

一番人気商品「フィナンシェ」



カカオ豆を焙煎した「ローストカカオ豆」や、スーパーフードとして人気の「カカオニブ」も販売。砂糖は入っておらず、ナッツのようにそのまま食べれるので、カカオ豆本来の香りと歯ごたえ、酸味、苦み、旨味を感じることができます。

ローストカカオ豆、カカオニブ

ローストカカオ豆、カカオニブ



店内で特に目を引くのは、チョコレートが流れ出ている3つの蛇口。ミルク・抹茶・ホワイトの3種類のチョコレートが、蛇口から絶え間なく出ている光景に驚く人も少なくありません。

流れるチョコレート

併設のカフェでは、このチョコレートをオリジナルドリンク(各650円)やカカオアイス(各600円)やシフォンケーキなど、カカオを使った焼き菓子のディップで味わうこともできます。また、チョコレートに合うようにブレンドされたコーヒー(400円)も味わえるので、ドライブの休憩にもおすすめです。

「コーヒー」(左)、「ホワイトカカオ」にシナモンがけ(右)

「コーヒー」(左)、「ホワイトカカオ」にシナモンがけ(右)



店舗は定休日がありますが、カカオ研究所発祥の地(福岡県飯塚市東徳前17-799)にはチョコレートの自動販売機が設置されており24時間購入OKです。

最新のカカオ研究の成果を反映させた商品の数々。一口食べれば、チョコレートの概念がきっと変わるに違いありません。

詳細情報

名称 カカオ研究所
住所 福岡県飯塚市八木山880-2
電話 0948-21-1533
営業時間 午前10時~午後6時
定休日 水曜日
駐車場 20台
アクセス 九州道福岡ICから約30分
ホームページ https://cacaoken.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 13種の温泉が楽しめる! 阿蘇の自然に囲まれた『黒川温泉』で、贅沢露天風呂巡り

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    13種の温泉が楽しめる! 阿蘇の自然に囲…

    熊本県阿蘇郡南小国町にある黒川温泉は、2009年版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、温泉地としては異例の二つ星で掲載されたこともある全国屈指の人気温泉地。…

    2016.11.14更新

  • “日本で最も星が輝いて見える場所”に選出されているスターウォッチングのメッカ『輝北うわば公園』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    “日本で最も星が輝いて見える場所”に選出…

    鹿児島県鹿屋市輝北町にある『輝北うわば公園』は、桜島や霧島連山等を望む、標高550mの高台に位置する公園。広場や森、キャンプ場など自然を楽しめる環境が整っていて…

    2021.03.11更新

  • 正面に雄大な阿蘇五岳を望む自然環境と『阿蘇あか牛』などのグルメが自慢の『道の駅 阿蘇』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    正面に雄大な阿蘇五岳を望む自然環境と『阿…

    正面に雄大な阿蘇五岳を望むことができる『道の駅阿蘇』。国道57号線と阿蘇山上へと続く登山道、そしてJR九州豊肥本線の阿蘇駅に隣接していて、すぐ近くの交差点から…

    2017.05.29更新

  • 沖縄・今帰仁村(なきじんそん)のビーチに建つ、全席オーシャンビューのカフェ。ランチはカジュアルながら満足度は高く、ディナーは星空の下でさざ波の音を聞きながら琉球モダンフレンチに舌鼓!『On the Beach CAFE(オン ザ ビーチ カフェ)』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    沖縄・今帰仁村(なきじんそん)のビーチに…

    沖縄にはたくさんの魅力がありますが、やはり一番に思い浮かぶのは、青く美しい海。沖縄を訪れたら、できるだけ海を近くで感じ、浸りたいと思う人も多いのではないでしょう…

    2019.06.11更新

  • 手づくり料理を盛る器を探しに、モダンなデザインが注目の長崎県『波佐見焼(はさみやき)』を訪ねてみませんか?

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    手づくり料理を盛る器を探しに、モダンなデ…

    和でありながらどこか北欧食器のセンスを感じさせる、波佐見焼(はさみやき)がひそかなブームになっています。波佐見焼は、長崎県の北東部に位置する波佐見町で作られる陶…

    2016.10.14更新

  • 鹿児島城跡にある鹿児島県の歴史と文化を紹介する博物館「鹿児島県歴史・美術センター黎明館」

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    鹿児島城跡にある鹿児島県の歴史と文化を紹…

    「鹿児島県歴史・美術センター黎明館」は、鹿児島県の歴史と文化を紹介する博物館。薩摩藩の初代藩主・島津家久が築いた鹿児島城(鶴丸城)跡に建てられていて、周囲にはほ…

    2024.06.28更新

< 前のページへ戻る