ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄)

長崎が誇る2大料理と言えばちゃんぽんと皿うどん。食べるなら元祖の味がオススメ!『中華料理 四海樓』

2019年12月19日更新

長崎県の名物料理と言えば、ちゃんぽんと皿うどん。長崎市内には、ちゃんぽんなどを提供する飲食店が1000件以上あると言われています。

ちゃんぽんには、小麦粉に『唐灰汁(とうあく)』(※かん水の一つ。主成分は炭酸ナトリウム)を加えて捏ねた長崎特有の太麺を使用。イカなどの魚介類やかまぼこ・豚肉、野菜具材をラードで炒めたものを、豚骨と鶏ガラのスープで太麺とともに煮込んで作ります。皿うどんは、油で揚げてパリパリにした細麺、あるいはちゃんぽん同様の太麺を使用。麺の上に、ちゃんぽん同様の具材を少量のスープで調理してかけます。

四海楼「ちゃんぽん」



長崎を代表する、この2大料理の発祥店は、1899年(明治32年)創業の『中華料理 四海樓(しかいろう)』。創業者である中国出身の陳平順(ちんへいじゅん)氏が、支那饂飩(しなうどん)をアレンジしてちゃんぽんを生み出しました。中国から長崎にわたり、苦労している華僑や留学生の食生活を支えたいとの思いが考案のきっかけでしたが、安くておいしく栄養のあるちゃんぽんは、様々な人から支持され、広く知られるように。その後、ちゃんぽんのバリエーションの一つとして皿うどんも考案。『四海樓』は、多くの著名人が遠方から訪れる名店に成長していきました。

陳平順(ちんへいじゅん)



(明治・大正期)



長崎の名所・グラバー園の近くにある『四海樓』は、5階建て。創業100年となる2000年(平成12年)に新築され、威風堂々とした外観が目を引きます。



1階は、名店街。ちゃんぽん、皿うどんをはじめ、お土産にぴったりな長崎の特産品や銘菓などを販売しています。営業時間は、午前10時~午後6時です。

2階は、『ちゃんぽんミュージアム』。様々な展示品が、『四海樓』の歴史を伝えています。見学は無料。公開時間は、午前11時30分~午後8時です。

ちゃんぽんミュージアム



3階・4階は、予約専用の部屋。約8名~90名で利用できます。

5階は、人気の『展望レストラン』。ガラス張りの店内から長崎湾や遊佐山を眺めつつ、ちゃんぽんなどを味わえます。

5F レストラン



『四海樓』の“元祖”ちゃんぽん……彩りに錦糸卵が載った姿はなんとも上品。食べてみると、シコシコした麺に、たっぷりの野菜・エビやイカの魚介類・そして豚肉を、上品でまろやかなスープが包んだ滋味あふれる逸品です。

そして、もう一つの“元祖”皿うどん。『四海樓』では太麺を使用。ちゃんぽん同様の具材と麺は、濃厚なスープで味付けされており、間違いなくクセになる味です。さらにパンチを効かせたい人は、卓上に用意されたウスターソースをかけていただくのが長崎流です。

皿うどん(太麺)



ちなみに、パリパリした細麺にとろみをつけた餡をかけた料理は炒麺(チャーメン)としてメニューにあります。こちらはこちらで美味しいので、食べ比べてはいかがでしょう。

皿うどん(細麺)



人気店の上、展望レストランは予約不可なため、特に観光シーズンは行列ができることを覚悟の上で、時間に余裕を持って訪れることをお勧めします。

詳細情報

名称 中華料理 四海樓
住所 長崎県長崎市松が枝町4-5
電話 095-822-1296
営業時間 【レストラン】午前11時30分~午後3時・午後5時~午後9時(ラストオーダー午後8時)
定休日 12月30~1月1日 ※その他、不定休あり
アクセス ながさき出島道路出口より2分
駐車場 なし
ホームページ http://shikairou.com/
  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 小説『沈黙』の舞台の一つである長崎市外海地区に建ち、遠藤周作氏の生涯とその文学作品について世界に発信し続ける『長崎市 遠藤周作文学館』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    小説『沈黙』の舞台の一つである長崎市外海…

    1955年半ばに発表した小説『白い人』で芥川賞を受賞し、文壇で脚光をあびた遠藤周作氏[1923年(大正12)年3月27日~1996年(平成8)年9月29日]。作…

    2018.04.13更新

  • 佐賀で宇宙体験!科学館+プラネタリウム+天文台というゴージャスな組み合わせで楽しめる『佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    佐賀で宇宙体験!科学館+プラネタリウム+…

    佐賀県の西部に位置する武雄市に、1999年(平成11)年、佐賀県が総事業費約80億円をかけて開館した九州最大規模の自然科学系博物館が『佐賀県立宇宙科学館ゆめぎ…

    2017.11.21更新

  • 沖縄の代表的B級グルメ「タコライス」を食べるなら“元祖の味”を今に伝える「キングタコス金武本店」

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    沖縄の代表的B級グルメ「タコライス」を食…

    沖縄で誕生し、全国に広がった「タコライス」。メキシコ料理のタコスの具をご飯の上に乗せたメニューで、名称は「タコス」と「ライス」を合わせた造語です。メインの具材は…

    2022.05.26更新

  • 福岡県北九州市のTOTO株式会社本社敷地内にある企業ミュージアム。私たちが毎日何気なく使っている水まわり製品の文化や歴史がわかる!『TOTOミュージアム』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    福岡県北九州市のTOTO株式会社本社敷地…

    TOTO株式会社(以下、TOTO)が手掛ける、水洗トイレをはじめとする水まわり製品は、多くの人にとってとても身近な存在です。福岡県北九州市にある『TOTOミュー…

    2019.05.15更新

  • 恐竜と縁が深い長崎半島の太古を知る「ベネックス恐竜博物館(長崎市恐竜博物館)」

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    恐竜と縁が深い長崎半島の太古を知る「ベネ…

    長崎市の南部に伸びる長崎半島は、恐竜と縁が深い地域です。2004(平成16)年、長崎半島の先端部・野母崎(のもざき)で大型植物食恐竜「ハドロサウルス類」の化石が…

    2024.10.24更新

  • 懐かしい昭和の暮らしやおもちゃ・駄菓子の景品などを展示。レトロカーもいっぱいの、昭和の町のテーマパーク『昭和ロマン蔵』

    ロータスな旅 > 九州・沖縄

    懐かしい昭和の暮らしやおもちゃ・駄菓子の…

    江戸時代から海上運輸の要所として栄えた豊後高田は、明治以降も昭和30年代までは、中心商店街に活気が満ちていました。しかし、その後は時代の波に取り残された状況にな…

    2018.02.28更新

< 前のページへ戻る