ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」
クルマのことならなんでもガイド
2019年12月3日更新
今月の達人
ロータス東和オート・新城浩司
僕の担当は今回が最後です。ラストは、ちょっと宣伝っぽくなりますが、われわれ『ロータス東和オート』がEV&PHEV販売とその整備に取り組むことになった経緯やその姿勢についてお話させてください。
「きちっとやる」を信条に成長
最初はクルマの整備が主体で、その後板金や販売を展開し、だんだんと活動領域を広げていきました。おかげさまで、今では宮古島内に本社整備工場とショールームを構え、多くのお客さまにご愛顧いただいています。
こうした成長は、なにより父の「(なんでも)きちっとやる」という方針が揺らぐことなく貫かれてきたからこそのものだと思っています。すなわち「どんなにささいな作業でも手を抜かない」「絶えず難しいことや新しいことに全力で挑戦する」「売ると決めたクルマはその性能とお客さまの嗜好・特性をしっかりと理解したうえでオススメする」という真摯なやり方が、地元の皆さまに受け入れられた結果だと思います。
だから、僕も、父の「きちっとやる」という方針を胸に、毎日のEV&PHEV販売と整備に励んでいるというわけです。
エコアイランド宣言とアイミーブ量産
『ロータス東和オート』が、EVの販売と整備を本格的に手がけたのは、2010年からのことです。
きっかけは二つありました。
一つは、宮古島市が2008年に「エコアイランド宮古島宣言」をしたことです。
その宣言には、「地下水を守る」「美しい珊瑚礁の海を守る」「限りある資源とエネルギーを大切にする」といった項目が並んでいました。
ただ、僕らは本当にエコアイランドになるには、もう一歩進めて、実際に何を行うのかというところまで進める必要があると思いました。そこで、民間企業が具体的な取り組みを打ち出していこうという一環として、僕らも「電気自動車でエコアイランドに貢献する」というテーマ打ち出したのです。
現在の目標は、2020年までに島内を走るクルマの約20%をEVにしようというものです。
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人沼津中央自動車・今野秀明[第3回]沼津中央自動車は「環境に優しい整備工場」であると同時に、「次世代対応の整備工場」である。整備作業時に発生した汚水…
2023.03.28更新
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人こちや自動車工業・東風谷謙二前編では、コンピュータ化されたクルマの整備はまずスキャンツールありきだと申し上げました。では、お客さまから見て、付き…
2017.12.26更新
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人ロータス辰口TMコーポレーション・親上真紀子よく知らない土地でレンタカーを走らせるとき、頼りになるのはカーナビです。だけど、ときどき、そのカーナ…
2017.04.25更新
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人沼津中央自動車・今野秀明[第2回]十数年前の「エコキャップ回収運動」への参加が、その後の環境への取り組みを加速させるこにつながった。沼津中央自動…
2023.03.14更新
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人沼津中央自動車・今野秀明[第1回]ロータスクラブは2007年に「ロータス環境宣言」を行った。これを機に、全国の自動車整備工場をリードして環境活動を…
2023.02.27更新
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人ワークスヤグチ・矢口雅恵今回は12ヶ月点検をお忘れなくというお話。車検とちがって、12ヶ月点検はパスしても罰則がないので行わないドライバーもいるよ…
2016.11.28更新