ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」
クルマのことならなんでもガイド
2021年3月18日更新
今月の達人
真鍋モータース・真鍋貴行
こんにちは。香川県にあるロータス店『真鍋モータース』の真鍋貴行です。これまで4回にわたってゆたかなカーライフのためのヒントやアイデアを紹介してきましたが、今回で僕の担当は終了です。最後はちょっと手前ミソな話。僕から見たロータス店、そしてロータスカードのすばらしさについて語りたいと思います。
クルマを愛する人たちをすみからすみまでカバー
僕が知る限り、ロータス店のオヤジ(社長・経営者)って大のクルマ好きばかりです。「クールな経営」よりも「ホットなクルマ愛」に重きを置いている人がかなり多いという印象があります(笑)。
とにかくみんな、さまざまなクルマのことを本当によく知っています。そして、それらを運転するドライバーの個々のニーズを非常に深いところまで理解しています。お客さまがなにかの困り事で来店されたときに、事の大小に係わらずなんでも喜んで取り組むのは、そうした特質あってのことなのです。どこぞの気取ったディーラーのように、マニュアルどおりの作業しかやらない(やれない)とか、僅かな金額のトラブルについてはおざなりに済ますとか、まずありません。いうなれば、ロータス店は昔気質でお客さま思いの腕のいいクルマ屋さんという感じなのです。
あっ、でも、昔気質だからといって「ちょっと古くさい?」なんて思わないでくださいね。それは多いなる誤解。みんな最新のクルマのことまでちゃんと勉強していますから。
たとえば僕なんかは、新しい機構のクルマがでたら必ず運転するようにしています。三菱の電気自動車アイミーブが発売されたときなんかは真っ先に購入し、いろいろと試したものです。正直、クルマ好きの本能がそうさせる部分が大きいのですが、それは同時に「新しいクルマを知るには知識よりも体験が大事。そうじゃないと、そのクルマに興味をもつお客さまに的確なアドバイス・提案ができない」という意識もきっちりと働かせた結果でもあるのです。
ちなみに僕、近々、水素を充填して走るあの燃料電池車も個人購入する予定でいます。2020年にはたくさんの燃料電池車が日本を走るようになるという楽観的な未来予測を信じているわけではありません。でも、このまったく新しいクルマに惹かれて購入する人がある程度のボリュームででてくることははまちがいなく、そうであれば、身をもって勉強しておかないとその人たちに顔向けできないと思っているのです。
「クルマを愛する人たちをすみからすみまでカバーしたい」。自分でいうのもなんですが、僕らロータス店は、クルマに関してはいつまでも進化をやめない特異な昔気質のクルマ屋さんなのです。
ロータス365サービス対象はクルマではなくドライバー
クルマのトラブルに24時間365日いつでも対応します! ~ ロータス365サービス
関連キーワード
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人こちや自動車工業・東風谷謙二EVにおいて、バッテリーは最重要部品のひとつ。今回は、「EVのバッテリーの劣化を遅らせるための具体的な方法」についてお…
2017.10.24更新
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人品田商会・品田庄一私が社長を務める有限会社品田商会(ロータスシナダ)は、前回触れた2009年の経済産業省の『EV・PHVタウン構想』の新潟県の施策…
2019.04.23更新
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人沼津中央自動車・今野秀明[第3回]沼津中央自動車は「環境に優しい整備工場」であると同時に、「次世代対応の整備工場」である。整備作業時に発生した汚水…
2023.03.28更新
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人沼津中央自動車・今野秀明[第4回]環境省が策定したガイドラインに基づいて、環境経営を行う企業を認証・登録する「エコアクション21」。沼津中央自動車…
2023.04.11更新
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人共栄自動車商会・小林祐樹こんにちは。茨城県古河市にある株式会社共栄自動車商会(ロータス共栄)の小林祐樹です。今回から始まるこのシリーズでは、「三菱…
2019.10.10更新
クルマのことならなんでもガイド
今月の達人品田商会・品田庄一2020年代のクルマ社会において、台数的にも大きなボリュームとなっていくであろうEVをはじめとする電動車。この電動車の“命”と言…
2019.07.09更新