ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2024 第5戦レポート③【4位争い】―戦士となったモンド選手が5Nとのバトルを制し、テスラ勢の面目を保つ!

2024年10月15日更新

EV-GP 2024 Rd.5 3-1

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2024 第5戦の決勝では、4位争いの場でもヒョンデとテスラの対決が見られた。

ヒョンデの1台は、初参戦の柴田知輝選手が駆るアイオニック5N(#45 ジゴワッツレーシング)。

テスラの1台は、今季好調を維持するモンド スミオ選手が駆るモデル3RWD(#55 Mond Coffee)。

この両車が期待以上の接戦を繰り広げた。

EV-GP 2024 Rd.5 3-2

EV-GP 2024 Rd.5 3-3

レース未経験でも速い5N

予選では、モンド選手のモデル3RWDが2分07秒344で4番手に入り、柴田選手の5Nはそこから約3秒遅れの2分10秒402で5番手となった。

モンド選手のクルマは足周りやシートなどがレース仕様になっている上、自身のレース経験も豊富。片や柴田選手のクルマは、タイヤ以外はすべてノーマルだし、自身のレース経験はゼロ。それを考えれば、順当な結果といえた。

ただ、5Nのモーター出力が478kWのところ、シングルモーターであるモデル3RWDのそれは202kW。倍以上ものパワー差がある。この事実を加味すれば、高速コースにおける長丁場の決勝は必ずしもモンド選手が有利とはいえそうになかった。

事実、柴田選手はこんな言葉で5Nのすごさを語っていた。

「今回のコースをシミュレーターで練習してきたが、予選で5番手のいいタイムが出せたのは、他車より大きいパワーがあって速かったことと、挙動の崩れを直してくれる優れた挙動制御装置があったおかげだ。とにかくアイオニック5Nは速くて賢い1台。決勝も、クルマ任せにすればきっとしっかり走り切れると思う」

EV-GP 2024 Rd.5 3-4

レース未経験者にも望外の結果をもたらす最新の5N。旧型でパワーも小さいモデル3RWDを駆るモンド選手にとっては、決して侮れない相手なのであった。

序盤で5Nがオーバーテイク

実際、決勝ではアイオニック5Nが、しょっぱなからポテンシャルの高さを見せつけた。

なんと、2周にして柴田選手がモンド選手をかわして前に出たのだ。モンド選手がミスしたわけではない。明らかにパワーの違いが如実に出たオーバーテイクであった。

しかも、車両の挙動も本当にレース未経験者なのかと思わせるほどパーフェクト。柴田選手は、その状態のままレース中盤まで後続に追撃を許さない走りを力強く続けていった。柴田選手とモンド選手との差は10秒ほど離れていった。

EV-GP 2024 Rd.5 3-5

モンド、感動の初バトル

レースが終盤に差し掛かっても、この4位柴田選手、5位モンド選手という順に変化はなかった。

それを見て、「4位は柴田選手で決まりだろう」と予想した。

5Nが想像以上に速いということもあったが、基本的にモンド選手が熱いバトルをしない選手だったからだ。

昨シーズンの最終戦以降、モンド選手は全戦で上位入賞を果たしている。それは、同選手特有のクールでクレバーな走りのたまものといえるのだが、一方で参戦車両の巡り合わせに恵まれた結果というところも少なからずあった。パワーの大きい車両が多くない中でマイペースで淡々と完走したら自然と入賞していたというケースがほとんど。前をゆくパワフルな車両を強引にテイクオーバーして入賞を勝ち取ったことは一度もなかった。

そんなモンド選手ゆえ、今回も強力な先行車両とバトルするリスクを冒さぬまま5位でフィニッシュするのではないかと思われた。

しかし、この読みは完全に間違っていた。

驚いたことに、モンド選手はラスト2周になったところで猛然とダッシュをはじめた。

そして、その勢いのまま最後の1周で柴田選手の5Nに荒々しいオーバーテイクを仕掛けた。

モンド選手はそれを見事に成功させ、自身の年間総合2位の確定に花を添える4位フィニッシュを果たした。

想像だにしない展開。予想を大きく外した分だけ、感動は大きかった。

モンド選手、コングラチュレーション!

EV-GP 2024 Rd.5 3-6

EV-GP 2024 Rd.5 3-7

初バトルを制し、レースをいい形で終えたモンド選手に話を聞いた。

「序盤からインフィールドでは勝る感覚はあったが、レース自体のペースがいつもより速かったのでブレーキがきつく、なかなか追いつくことができなかった。だけど、全体のペースが落ちる終盤になった段階で、僕のほうのバッテリーには十分に余力があったし、残り2周の段階で前との差が6秒に縮まってもいたので、これはもう行くしかないと思い、ラスト1周の全力バトルに命運を賭けた。そしたら、なんとかうまくオーバーテイクに成功し、4位入賞を果たせた。パワーが大きい5Nに勝てたこともあって、これまでで一番記憶に残るレースになった。非常に嬉しい」

貴公子から戦士へと変身したモンド選手。来季はもっとパワーの大きなクルマに乗り換えて、より高いレベルの戦いに挑むつもりなのだという。同選手が、優勝争いの場でも感動的なバトルを披露してくれることを大いに期待したい。

● ● ●


今戦は、ヒョンデのハイパフォーマンスEVであるアイオニック5Nの参戦により、テスラ車一強であったレース模様が大きく様変わりした。EVレースが新たな領域に突入したといっても過言ではない。

JEVRAの富沢局長も同意見のようで、「時代が大きく動いた」との表現でその変化を喜んでいた。

ただし、一方で「今の状況にひとつだけ不満がある」とも語っていた。

「現状、トップ争いをしているのは米国のテスラ車と韓国のヒョンデ車のみ。そこに日本メーカーのEVの姿がない。これがとても残念だ。もし、日本製のハイパフォーマンスEVが参戦を果たして上位争いを繰り広げるようになれば、このEVレースは、もっともっと盛り上がるはず。できるだけ早期にそうなることを期待したい」

激しく同感である。

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2024 第5戦レポート

①【予選】プラッドのKIMI選手が5NのCHOI選手に1.2秒差をつけポールを獲得!

②【決勝】小峰選手が完全ノーマルの5Nで初優勝。プラッドのKIMI選手の全戦優勝を阻止!

③【4位争い】戦士となったモンド選手が5Nとのバトルを制し、テスラ勢の面目を保つ!

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 東京オートサロン2022[三菱自動車]レポート①―4月以降に出る三菱の新しい軽EVが、日本のEV本格普及のきっかけをつくる!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    東京オートサロン2022[三菱自動車]レ…

    ウワサの軽EVがついに姿を現した――。三菱自動車は1月14日、幕張メッセで開催された東京オートサロンで、今年4月以降に販売する軽EVのコンセプトカー「K-EV…

    2022.01.27更新

  • 第26回 日本EVフェスティバル レポート① – Honda eも「みんなでCO₂削減!!」へ向けたさまざまなる意匠の一つ。

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    第26回 日本EVフェスティバル レポー…

    2020年10月26日、日本の政府が「2050年までにCO₂などの温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする」との表明を行った。そして12月3日、大手新聞社が「政府…

    2021.01.14更新

  • 横浜ゴムのEV対応タイヤ「ADVAN Sport EV」の実力(後編)―これからの時代、「EVにはEV対応タイヤ」という認識の広がりが必要です。

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    横浜ゴムのEV対応タイヤ「ADVAN S…

    ADVANSportEVのわかりやすいアピールポイントは静粛性であるといえそうだ。後編では、ADVANSportEVの静粛性についてもう一歩踏み込んだ…

    2024.09.26更新

  • 『CEATEC JAPAN 2018』ルポ(前編)‐スマホ化したクルマはとても楽しいのである。

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『CEATEC JAPAN 2018』ル…

    『CEATECJAPAN2018』が2018年10月16日~19日、千葉県にある幕張メッセで開催された。会場には「インターネットにつながるクルマ」が多数展示…

    2018.11.12更新

  • 『第11回オートモーティブワールド』ルポ(前編)「中国のEVは数はすごいけれども質はまだまだなんですよ」

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『第11回オートモーティブワールド』ルポ…

    東京ビッグサイトで2019年1月16日から18日に開催された『第11回オートモーティブワールド』。この会場で、次世代自動車の分野で躍進が著しいといわれる中国の現…

    2019.02.12更新

  • 『第25回日本EVフェスティバル』ルポ② 青年はEVマシンを駆るプロレーサーの夢を見る!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    『第25回日本EVフェスティバル』ルポ②…

    電気カート(ERK)やコンバートEVでレースに挑む人たちの中には、エンジンが載ったマシンでもレースに参戦しているという人もいる。彼らの胸中には、「EVは好きだけ…

    2019.12.05更新

< 前のページへ戻る