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ALL JAPAN EV-GP SERIES 2024 第4戦レポート(付編)―クラス1-2フィニッシュを果たしたMKproject。その楽しくも熱い走りに刮目せよ!

2024年8月28日更新

EV-GP 2024 Rd.4 3-1

ALL JAPAN EV-GP SERIES 第4戦の決勝では、EV-Rクラスの競り合いも熱かった。

2台の日産ノートと2台の日産オーラが、クラス優勝を懸けて熾烈なバトルを繰り広げていた。

EV-GP 2024 Rd.4 3-2

そのバトルを制したのは、昨シーズン最終戦から参戦しているMKproject Racing Teamの2台。

岩沢理久選手のノート(#26)がクラス優勝し、市川雅之選手のノート(#27)がクラス2位に入り、チーム初の1-2フィニッシュを成し遂げた。

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両車ともにモーター出力は80kWと弱小。ライバルの2台が100kWだったことを考えれば、差は少ないにしても、ある意味パワー下剋上の勝利といえた。

お金よりも
クルマと人が大事

新参ながらも妙な強さを見せるMKproject Racing Teamは、とても不思議なチームだ。

毎戦、ドライバーをコロコロ変えてくる。今回クラス2位に入った市川選手は2回目だったが、ほとんどのドライバーは初出走者ばかり。ほかのチームでは考えられない体制でレースに臨んでいる。

チーム代表の三井亮氏が、理由を教えてくれた。

「われわれのチームのドライバーは、基本、僕の整備工場に集ってくれているモータースポーツ好きやお客さまです。毎回ドライバーが変わるのは、そういう人たちに順繰りに走ってもらうようにしているから。僕には、なるべく多くの仲間と一緒にレースを楽しみたいという思いがあるんです」

三井氏はかつて10年間、国産車メーカーのディーラーで整備士をやっていた。順調に出世していたし、待遇も申し分なかったが、利益追求型の整備体制には強い不満を覚えていた。このままでは、お客さまとの関係が保てないし、自分も好きではじめた整備という仕事が嫌いになってしまう……。

そこで2023年に一念発起して独立、個人でMKproject Factoryなる整備工場を立ち上げた。幸い、氏の誠実さと技術を高く評価するお客さまが一定数いて、独立後も愛車の整備を任せると言ってくれていた。趣味のレース活動で知り合った仲間たちも、心強い味方として応援してくれた。欲を出さなければ経営はなんとかなりそうだった。三井氏は、信頼感で結ばれた人たちだけを対象にした会員制工房のような良心的な整備工場の経営に乗り出した。

多くの仲間をレースに誘い、ともに楽しむという発想は、こうした経験を経て醸成された「お金よりもクルマと人が大事」との思いがベースにある。妙な強さも、おそらくそういうところに秘密があるのだろう。

なお、今回のピットにはレーススポンサーである川上精巧(自動車部品や小型精密機器を製造する会社)の社長・川上佑喜氏がいて、作業を手伝っていた。車両のモーターやバッテリーを冷やすための冷却ポンプの間欠噴射装置は氏自らがつくって持ち込んだものだった。

もともと川上氏は趣味のクルマ遊びを通じて仲よくなった仲間の1人。かつて、ともにクルマの改造プロジェクトに取り組んだこともある。そのときに使った名称が2人の苗字の頭文字からとったMKprojectで、現在の社名MKproject Factoryと、チーム名MKproject Racing Teamはそこからきている。

とにかく三井氏は、クルマを通じて知り合った人とのつながりが非常に広く密なのである。

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三井亮氏(向かって左)とレーススポンサー川上精巧の川上佑喜社長



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川上氏がつくった冷却ポンプの間欠噴射装置(右下)



参戦の敷居が低い
JEVRAのEVレース

では、多くの仲間とレースを楽しむ場として、JEVRAのEVレースを選んだのはなぜなのか?

三井氏は開口一番「敷居の低さ」を理由に挙げた。

普通、レースに参戦するにはJAFやコースのライセンスが必要だ。しかし、JEVRAのEVレースでは、ある程度の運転技術さえあれば、それらがなくても参戦可能だ。こうした敷居の低さは、サーキット未経験者も含めてなるべく多くの人に走ってもらいたいと考える三井氏にとっては、非常にありがたいものと映った。

加えて、市販の電動車で参戦でき、費用が低く抑えられるのも大きな魅力だった。日産ノートは中古であれば50万円前後。車高調やスタビライザー、シートをレース仕様にし、エントリーフィーを払ったとしても、1台の出費は合計100万円程度で済む。コスパが気になるレース好きなら、出ない手はないと思えたのであった。

「あと、EVレースの将来性の高さにも惹かれた。これからはカーボンニュートラル時代。いずれエンジン車が一般道やサーキットから姿を消すことになっても、EVをはじめとする電動車は残るでしょう。だとしたら、今のうちから楽しみが長持ちするEVレースに触れておくのは悪くない」

熱いレース魂の鼓動を
見逃すことなかれ!

MKprojectは、今後もしばらくはノートでEV-Fクラスの戦いを続けていくつもりでいる。

ただ、レースに出る以上、いずれはEV-1クラスの車両も用意し、総合優勝も狙いにいきたいと考えている。

プライベートチームとしての夢は、結構大きいのである。

それはドライバーたちも同様のようだ。

今戦でクラス優勝した24歳の岩沢選手は、今回のEVレースが初の四輪レースだったが、もともとはカートレースに出場していた経歴を持ち、そのころはプロレーサーになることを夢みていた。

同選手は表彰式の挨拶ならびに補足インタビューで、そんな自分の過去を振り返りつつ、こんな主旨のコメントを発している。

「これまで、プロレーサーになるにはお金をかけながらカートそしてエンジン車レースの経験を積み、結果を出していく必要があった。残念ながら僕はその道をたどることができなかった。だけど、今は別の道ができつつある。例えば、このEVレースからは地頭所光選手のようなプロレーサーが生まれている。幸い僕は今回、MKprojectさんのご厚意で初の四輪レースであるEVレースを走らせてもらえ、いい結果が残せた。いま、サーキットへの夢が再び膨らんでいる」

 

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JEVRAのEVレースにおいては、上位、中位、下位問わず、あらゆるところで熱いレーシングスピリットが鼓動しているのである!

EV-GP 2024 Rd.4 3-10

ALL JAPAN EV-GP SERIES 2024 第4戦レポート

(前編)750kWの大パワー炸裂。モデルSプラッドのKIMI選手が楽々とポールをゲット!

(後編)TAKAさん選手がホールショットも、KIMI選手があっさりまくって悠々たる4連勝!

(付編)クラス1-2フィニッシュを果たしたMKproject。その楽しくも熱い走りに刮目せよ!

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