ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
2024年1月11日更新
ロータスクラブの提携企業である三菱自動車は、2023年5月に軽スーパーハイトワゴンのデリカミニを発売した。
このデリカミニ、前身とされるeKクロススペースからデザインをがらりと変えたことが奏功し、販売は絶好調。2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいては10ベストカー(最終選考の候補車)に選ばれ、同時にデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーも受賞している。
以下は日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会が発表しているデザイン・カー・オブ・ザ・イヤーの受賞理由である。
〈近年厳ついフロントマスクがブランド・ランゲージだった三菱が一転、愛らしく魅力的な表情を採用したことが評価された。しかも販売台数はeKクロススペースの3倍強を達成。デザインが商品性の高さに直結する大切な要素であることを自ら証明してみせた。同社にとってアイコン的存在でもあるデリカのモデル名を用いるだけでなく、外観面でも同じ世界観を共有した意義も大きい〉
〈“デリカ感”は見た目だけの話ではない。4WDモデルに限るものの、大径タイヤにより地上高を拡大し、専用開発のショックアプソーバーを組み合わせて悪路走破性を高めているのだ。バンパー形状も路面干渉を防ぐことに配慮している。走らせてみると、フロントが柔らかくストロークして路面をトレースしていく感じは、まさにデリカD:5に通じるもの。さすがに同じようには行かないが、その名への期待にはできる限り応えている〉
関連キーワード
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
世界のEV市場は急速に拡大している。本書によれば、2022年のEV販売は758万台で、新車需要全体の10%に及んだ。この中で目立つのは米国テスラと中国BYD…
2023.08.31更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
自動車のエネルギー効率を測るにあたっては、ウェル・トゥ・ホイールという指標がある。今回はこの指標について見ていこう。EVもCO2を排出している?自動車のCO…
2022.04.21更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
今の時代、自動車業界はカーボンニュートラル、デジタル化などの課題に直面している。自動車メーカーをはじめとするモビリティ関連企業には、スタートアップも含め、これ…
2024.10.24更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
決勝後に、レース勝者と年間王者を顕彰する表彰式が行われた。ALLJAPANEV-GPSERIES2024の締めくくりであり、会場には約100名ものレー…
2024.11.07更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
インタビューの終盤において、酒井さんは電力とEVの関係だけでなく、それとつながって人の暮らしや経済活動が大きく変わっていくというイメージを披露してくれた。さら…
2024.02.22更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
『2021全日本EVグランプリシリーズ』(JEVRA主催)の第1戦が、4月10日(土)、快晴の富士スピードウェイで開催された。今大会の話題の中心は、なんといっ…
2021.04.28更新