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みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
2023年11月8日更新
X(旧Twitter)でつながるテスラ車オーナーたち。今回、その中から2人のドライバーがEVレースに初参戦した。
ともにレース未経験で完走が目標だったが、2人とも驚きの好成績を上げることに成功している――。
サーキットに愛車のテスラ モデル3を持ち込んで果敢に戦ったsono106選手とモンド スミオ選手に話を聞いた。
テスラマニアが
8位入賞の快挙
持ち込んだモデル3は、タイヤ以外はノーマル。自身の格好もレーシングスーツではなく普段着。EV-1という最高クラスにエントリーしたsono106選手(#106)の参戦スタイルは、レース初心者感にあふれていた。
ちなみに、車両の名は「全SC制覇Model3」となっている。これは、自身が日本にあるテスラの充電機器SC(スーパーチャージャー)の拠点すべてを訪れて充電している“偉業”を自慢するネーミング。そう、sono106選手は、極めてマニア度が高い一般のテスラファンなのである。
そんなsono106選手だが、レースでは想像以上の速さを見せる。
予選では1分14秒063で16車中7番手につけた。さすがモデル3というべきか、ドライバーに隠れた才能があったというべきか、初心者とは思えないいい走りだった。
予選が終わった後、ピットで参戦のきっかけと決勝への意気込みを聞いた。
「今回参戦したのは、気楽に『EVレースに出てみたいな』ってツイートしたら、みんなから『出ろ、出ろ』っていわれて、引くに引けなくなったから(笑)。でも、素人のまま参戦するのはさすがにまずいと思い、この6月から筑波サーキットで練習をはじめて、一応ライセンスは取得しました。予選がいいタイムだったのはたまたま。決勝では、路面も濡れているので、とにかく安全に走って完走を目指したい」
こう謙虚に語っていたsono106選手。しかし決勝では、完走どころか飯田章選手のMIRAIの一つ上の8位という結果に。モデル3のモーター出力はMIRAIのそれを大きく上回っているが、雨の中の初レースということを考えれば、実に見事な成績といえた。
sono106選手、来季もスポット参戦を考えている模様。さらなる躍進を期待したい。
筑波特化の練習で
EV-2の優勝ゲット
モンド スミオ選手(#55)のモデル3はシングルモーター。モーター出力は、上位陣が駆るツインモーターのモデル3の6割強にとどまる。
そのため、今回の初レースの目標は「上位のテスラ車の邪魔にならないよう走って完走」と控えめなものとなっていた。
ところが、蓋を開けてみたら驚きの結果が。
予選では1分12秒738のタイムで、5番手につけた。決勝ではモデルSプラッドを駆るKIMI選手に次いで7位でフィニッシュし、EV-2クラス優勝を遂げている。
モンド スミオ選手はレースに関しては初心者。しかも車両はシングルモーターのモデル3。どうして、こんなに速く走れるのか。
実は決勝前、その秘密の一端らしきことを教えてくれていた。
「数年前から筑波サーキットの走行会に何度も参加していた。この6月からはsono106選手と一緒に月に最低2回は走り込んだ。いわば筑波に特化して腕を磨き、それがいい予選タイムにつながったんだと思う。あと、今回、Unplugged Performanceのスタビライザーを入れたのもよかった。きびきび曲がるし、高速の安定感も抜群。自分なりにすごくいい準備ができたという実感がある」
筑波に特化した腕磨き。なるほどである。もともとあった素養が一点突破策で花開いたのだ。今後、初レースに挑もうと考えている人にはいいヒントになるかもしれない。
ちなみに、今後、筑波以外での参戦があるかを尋ねたら、こんな答えが返ってきている。
「ある。富士スピードウェイとかは、コースが広くて危険性が少なく楽しそうでもあるので、ぜひ走ってみたい。あと、走行会で何度か走った袖ケ浦フォレストレースウェイも、狭いけど面白いコースなので参戦してみたい。来季は、何戦かに顔を出すことになると思う」
今後、モンド スミオ選手がさまざまなサーキットで腕を磨き、ツインモーターのモデル3などをドライブする機会に恵まれれば、素人最強に位置づけられるTAKAさん選手の高みに近づけるかもしれない……そんな気がしてならなかった。
その日がくるのを楽しみに待とう。
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