ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

第3回 SDGs ERK on ICE レポート①―氷上電気カート競技の楽しさは、環境と安全に裏打ちされている!

2022年10月12日更新

ERK on ICE 1-1

つるつる滑る氷の上で電気カートによるレースを楽しもう――。

日本EVクラブが毎年実施している「SDGs ERK on ICE~氷上電気カート競技会」。その第3回目が、9月23日、新横浜スケートセンターで開催された。

氷の上でレースをするというユニークなイベントなのだが、名称からわかるように、開催当初からSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)への取り組みを標榜している。

ERK (Electric Racing Kart=電気カート)は、CO2をはじめとする排気ガスがまったく出ない。それが、SDGsの達成目標の「7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに」「13 気候変動に具体的な対策を」につながるとしているのである。

今でこそ、数多くの団体・企業がSDGsへの取り組みを表明するようになっている。日本のモータースポーツ界でも、その動きは見える。だが、この「SDGs ERK on ICE」よりも早く具体的に動き出したものはそう多くないだろう。

主催の日本EVクラブは、1994年からいち早く地球温暖化防止のためのEV普及活動を続けてきた。SDGsへの取り組みにも、そうした先見性が強く感じられる。

SDGs_7、13

「SDGs ERK on ICE」は、環境への配慮だけでなく、安全への配慮も怠りない。

レース中はマーシャル(係員)たちによる安全管理と指導が徹底されている。また、スケートリンクで周回レースを行うため、コースアウトしてもクッション性がある壁とエアクッションがドライバーと観客をしっかり守ってくれるようになっている。

ERK on ICE 1-2

日本EVクラブ代表の舘内端氏は、開会式における挨拶で安全性の確保に触れ、次のように語っている。

「プロのモータースポーツ界では、長きにわたり速さ楽しさを追求する一方で、安全性もしっかりと追求してきた。エンジニアとしてF1も経験した私としては、このイベントもそうした姿勢に基づいて開催していこうと思っている。参加者のみなさんは、安心して氷の上でのレースを思い切り楽しんでいただきたい」

ERK on ICE 1-3

女性そして10代も多数参加

コロナ禍が一段落したことに加え、環境と安全に裏打ちされた楽しいイベントであることが広まったのも影響したのだろう。今年の「SDGs ERK on ICE」の参加者希望者は例年以上に多かった。レース運営の関係上、参加者を絞らざるを得ず、全員が参加することはできないが、定員を超える応募があったという。

参加者の多様性も目を引いた。今回は女性と10代の若者の参加が増えていた。ビギナークラス、エキスパートクラス、マスタークラスに分けてレースが行われるのだが、特に初心者対象のビギナークラスにおいてその傾向は顕著で、参加選手24名(当日棄権者を含む)中5名が女性で、年齢も10代から70代までの広がりがあった。

ERK on ICE 1-4

以下は、ビギナークラスのレースの1シーンである。老若男女が、くるくるとスピンしたりコースアウトしたりして、みんな楽しそう。1年に1回、この日、ここでしか体験することのできない新しいモータースポーツに、心の底から興じていた。

ERK on ICE 1-5

ERK on ICE 1-6

なお、ビギナークラスは4名による周回レースが6戦行われ、各レース1位の選手が優勝者として表彰されていた。そこには女性の姿もしっかりあった。

ERK on ICE 1-7

ビギナークラス優勝者:向かって右から、鈴木和宏選手、黒沢昌生選手、六藤雄一選手、増田典恵選手、町田壮吾選手、鈴木尚司選手



ERK on ICE 1-8

第3回 SDGs ERK on ICE レポート

①氷上電気カート競技の楽しさは、環境と安全に裏打ちされている!

②10歳の少女ドライバーが、大人にまじって氷上を果敢に走った!

③トップレベルの若手レーサーたちは、EVレースの夢も見る!

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 第28回 日本EVフェスティバル レポート②―eKクロスEVの純正タイヤBluEarthが軽くなっている理由を知る!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    第28回 日本EVフェスティバル レポー…

    eKクロスEVの試乗を終えた後、「メーカー展示」に出展していた横浜ゴムのブースに向かった。そこには、本HPにも登場してもらったレーサーの塙郁夫選手が2014年…

    2022.12.23更新

  • eKクロスEVで長距離走行③「一般道での長い帰路も195Nmのトルクが疲れを軽減」…諸星陽一(モーターフォトジャーナリスト)

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    eKクロスEVで長距離走行③「一般道での…

    1.5リッター級のトルク——諸星さんは、7月22日に白馬村に着き、翌日からのジャパンEVラリーで、eKクロスEVをはじめとする最新EV・PHEVの試乗会でイン…

    2022.09.08更新

  • ALL JAPAN EV-GP SERIES 2023 プレビュー(前編) 絶対的な強さを誇るTeam TAISANのモデル3を打ち負かすモデル3はいるのか!?

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    ALL JAPAN EV-GP SERI…

    世界で初めて年間シリーズで行うEV(基本的にモーターだけで駆動する市販の電動車)レースとして、2010年に始まったALLJAPANEV-GPSERIES(…

    2023.04.14更新

  • 2020全日本EVグランプリシリーズ第7戦 レポート③ – 有終の美。地頭所選手が鬼の走りで前人未踏の3連覇を達成した!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    2020全日本EVグランプリシリーズ第7…

    白煙が立ちこめるもスムーズなスタートさて、決戦のときである。午後3時15分、富士スピードウェイを11周50㎞にわたって競い合う決勝レースが始まった。グリ…

    2020.12.10更新

  • BookReview(23)『2021年版 間違いだらけのクルマ選び』 – コロナ禍の影響? 「走り一辺倒」だった著者がスズキのハスラーを高く評価!

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    BookReview(23)『2021年…

    エクリプスクロスPHEVが試乗なしで紹介されている毎年恒例の一冊の2021年版。今回は著者・島下泰久氏も書き上げるのが大変だったようだ。なにせコロナ禍であ…

    2021.01.28更新

  • EVキーマンに聞く/EVレース王者 地頭所光選手 ①「小学生時代、ラジコンカーが僕のレース本能に火をつけた」

    みらいのくるまの「ただいまのところ」情報

    EVキーマンに聞く/EVレース王者 地頭…

    春が来れば、2022全日本EVグランプリシリーズ(ALLJAPANEV-GPSERIES)が幕を開ける。我々は、このレースへの興味関心をさらにかき立て…

    2022.02.24更新

< 前のページへ戻る