ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
2022年6月23日更新
湘南地域に住む人々のエコ意識は結構高い。
昔からサーフィンなどのビーチ文化が盛んで、海をはじめとする自然を日常的に大切にしている。
藤沢市のパナソニック工場跡地には広大なスマートタウン『Fujisawa SST』があり、そこでは、すべての住民が太陽光発電で暮らすサステナブルな生活を実践している。
そうした下地があるからだろうか、5月28~29日、藤沢市にある湘南T-SITEの屋外スペースで開催されたイベント『e-Mobility World 2022~湘南発e-Mobilityのある暮らし』(『湘南博』のイベントのひとつ)には、ことさら特別感は漂っていなかった。
イベントの目玉の一つである電動車の試乗会も、ごく普通の試乗会のムード。カップルや家族連れなどが「電動車って、もう当たり前の乗り物だよね」といった感じで会場を訪れていた。
会場にズラリと並んだ
電動の四輪と二輪
イベント会場には、展示車・試乗車としてEV、PHEVのほか、電動バイク、電動アシスト自転車なども数多く並べられていた。
なぜ、こういうラインナップなのか。主催者であるe-Mobility協会の担当者は以下のように語っている。
「クルマの電動化というと四輪のEVばかりにスポットが当たりがち。でも、本当のe-Mobilityがある暮らしはそういうものじゃない。そこには電気で動くバイクや自転車も必ず加わってくる。今回は来場の皆さんにリアルな電動化ライフを体感いただきたいと思い、展示車・試乗車に電動の四輪と二輪のすべてを揃えました」
夏のような日差しの下、多くの来場者がそれぞれ関心ある電動車を眺めて、触れて、積極的に試乗を申し込んでいた。
ほんの数年前まで見られなかった光景。湘南ならではの気質が味方したとはいえ、一般の人たちに電動車が普通のものとして受け入れられつつあることがはっきりと見て取れた。
会場内の片隅には、1週間前に発表されたばかりの三菱自動車の新しい軽EVであるeKクロス EVも展示されていた。
発売前であるためナンバーが取れておらず、試乗はできないが、その外観、内装にじっと見入る人たちが引きも切らずいた。
やはり、100万円代で購入できるEVということで注目度は相当高いようだ。
トークショーで語られた
eKクロス EVへの期待
午後1時からは、会場の建物内で、カーライフジャーナリストのまるも亜希子氏とピーター・ライオン氏(e-Mobility協会副理事長)、河西啓介氏(モータージャーナリスト)の3名がゲストとともに電動車について語り合うトークショーが開催された。
その中のひとつに三菱自動車広報部の丸山剛氏を招いたプログラムがあり、そこでは、やはりeKクロス EVへの期待が多く語られることになった。
「まだ本格的な試乗はできていないけど、駐車場内で少しだけ運転してみた」というまるも亜希子氏は、以下のような言葉でeKクロス EVを評価していた。
「軽自動車だってこと、一瞬で忘れちゃった。加速に余裕があるし、安定感がすごい」
「それから、ガソリン車のeKクロスと室内の広さがほとんど変わらないのにも驚いた。普通、EVはバッテリーをたくさん積むのでスペースが狭くなるものだけど、そういうのがまったくない。とても使い勝手がいいEVだと思った」
ピーター・ライオン氏も、eKクロス EVの本格試乗は未体験だったが、軽のターボエンジン車の約2倍はあるというこの軽EVのトルクにかなりの関心を寄せていた。
「ガソリン車のドッカンターボよりもいい加速をし、走りがスムーズ。これは、eKクロス EVを選ぶ際の大きなポイントになると思う」
なお、ピーター氏は、トークショー全般を通してEVの個性について言及しており、なかなか興味深い内容だった。以下は、その概略である。
「(EVには個性がないといわれるが、そんなことはない)例えば、ヨーロッパや韓国のEVと日本のEVの走りは明らかに違う。ヨーロッパや韓国のEVはアクセルを踏んだ途端にすごい勢いで走り出す。そして、ワンペダルを緩めると完全に停止するようにもなっている。一方、日本のEVは行政側のレギュレーションもあってか、そういうつくりにはなっていない。多くが、わりと穏やかに仕上がっている。とはいえ、そんな中でもメーカーや車種によって個性は異なるわけで……。購入を検討する人は、いろんな国のいろんなEVに試乗してみて、それぞれの違いを実感しながら自分に合った1台を見つけるのがいいと思う」
今、さまざまなEVが市場を賑わすようになったことで、「EVに乗るか否か」ではなく、「どんな個性のEVを選ぶべきか」が話題になってきている。これは、湘南はもちろん、一般的にも見られる傾向だ。やはり、時代は急激に変わりつつあるのである。
『e-Mobility World 2022』レポート
(前編)「エコが普通」の湘南での電動車試乗会。話題のeKクロス EVも顔見せ展示!
(後編)「普通の軽EV」を標榜するeKクロス EV。走りと価格は超スペシャル!
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言が出ているさなかの1月20~22日、東京ビッグサイトで『第13回オートモーティブワールド』が開催された。厳重な感染…
2021.02.12更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
社長は一人乗りEVのコムスを開発した技術者FOMMONEの広報担当者へのインタビュー内容の前に、FOMMがどういう企業なのかを見ておこう。先述のとおりF…
2021.02.12更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
日本EVクラブの舘内端代表は、今回の日本EVフェスティバルのパンフレットに「地球温暖化は私です」という一文を寄せていた。そこには、こんな記述がある。「世界の…
2021.12.09更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
「協調型」の自動運転技術にスポットが当たりはじめたいま、巷でスポットを浴びているクルマの安全支援技術や自動運転技術は主に「自律型」だ。道路上の状況を読み取…
2018.11.12更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
フォーミュラEの東京E-Prixが3月30日、東京ビッグサイト周辺の特設コースで開催された。日本における初の本格的な公道レースということで、世間の耳目を大いに集…
2024.04.11更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
経済記者が書いた超リアル小説「99%実話」の噂で書店から消えた超問題作、待望の新刊!!これは、小説『トヨトミの逆襲』の帯に書き付けられている惹句だ。99%…
2020.04.07更新