ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
2019年6月27日更新
GLMは現在、日本初のEVスーパーカーであるGLM G4(以下、G4)を2019年にローンチすべく、鋭意開発に取り組んでいる。社長の小間裕康氏は、詳細はまだ明かせないといいつつも、その開発コンセプトについて熱く語ってくれた――。
トミーカイラと違うとんがり方
EVスーパーカーであるG4のコンセプトカーは、2016年のパリモーターショーで初披露され、2017年には東京でも披露の場がもたれた。その姿を見ると、車種こそちがえ、トミーカイラZZのいいとんがり方が踏襲されている印象が強くあった。だが、小間氏によると、往年の名車を踏襲しての開発だったトミーカイラZZと、まったくオリジナルのEVスーパーカー開発であるG4は、かなり違うという。
「当社は、大手自動車メーカーをはじめ旧来のメーカーにはできないクルマづくりをしていて、それは常に乗る人にワクワクする体験と時間を提供できるものでなければならないと考えています。だから、EVのスポーツカー、そしてスーパーカーというとんがったクルマの開発・販売を進めているわけで、そういう意味では同じ方向を向いているということができます」
「ただ、今回は、すべてがオリジナルの開発ということもあり、とんがり方の方向性が大きくちがってきているのも事実です。じつはわれわれは、スーパーカーのタブーに挑戦するというテーマでG4開発に取り組んでいるのです」
4人乗りの静かなロードヨット
スーパーカーのタブーへの挑戦とはいったいなにか? 小間氏はニヤリと笑ってこう答えた。
「開発コンセプトからして、従来のスーパーカーとは異質です。われわれはG4開発にあたって『ロードヨット』というコンセプトを打ちだしていて、大海原をクルージングするようなラグジュアリーな走りと時間が満喫できるEVスーパーカーの実現をめざしているのです」
「具体的な内容を少し紹介すると……従来のスーパーカーというのは大排気量のエンジン音をけたたましく発しながら高速で走り、それで周囲から注目される存在となっています。しかし、EVはほとんど音を発しません。そうであれば、逆に上質な静寂のなかで感動的な走りと時間が味わえる、まったく新しい価値を生むスーパーカーをつくるべきであり、その方向を特化させて開発を進めているのです」
「空間づくりについてもタブーに挑戦しています。従来2シーターの狭い空間がスーパーカーのセオリーであるところ、G4は4人がゆったり乗れる空間にすることをめざしています。4枚の跳ね上げ式ドア『アビームセイルドア』は、それを象徴するものとなっています」
G4は先端技術のショーケース
トミーカイラZZが美味しい素うどんなら、G4は、ある意味、すべての具を乗せたゴージャスなうどんということになるだろうか。 そこには、いったいどんな機能が盛り込まれることになるのか。
「盛り込む具体的な機能に関しては、まだ詳しくはお話できません。しかし、トミーカイラZZが必要最小限のこだわり技術を載せたクルマだとしたら、G4は先端技術のショーケースといわれてもおかしくない、新機能満載のクルマになります。発表段階では、たぶんみなさんにビックリしていただけるものと信じています」
「自動運転技術に関しては、自動運転レベルによって内容が大きくちがうので、それについても現段階では詳しくはお話はできません。ただ、ざっくりしたことをいうなら、ラグジュアリーな運転を支えるための運転制御システムなど、最新の安全技術を取り込んでいくことはまちがいありません。期待していてください」
はたしてG4は、どんなEVスーパーカーとして登場することになるのか、2019年のローンチを首を長くして待つばかりだ。
なお、現在、GLMは、トミーカイラZZおよびG4を開発・販売するという完成車ビジネスを進めるいっぽうで、EVによるプラットフォームビジネスを本格始動させつつある。つづく③で、小間氏にその概要を聞いている。(③につづく)
(文:みらいのくるま取材班)
EVキーマンに聞く/GLM株式会社社長 小間裕康
①トミーカイラZZ誕生エピソード~「とんがったEVがだしたかったんです!」
②EVスーパーカーGLM G4開発コンセプト~「あえてタブーに挑戦しています!」
③プラットフォームビジネスの展開~「さまざまなオリジナルEVが可能です!」
小間裕康(こま・ひろやす)
GLM株式会社 代表取締役社長
1977年8月3日生 。 大学時代に音楽家派遣サービスをはじめ、2000年に株式会社コマエンタープライズを設立。国内外の電機メーカーへのビジネスプロセスアウトソーシング事業に展開。 2010年にGLM株式会社を設立。独自開発のEV Platformをもとに、EVスポーツカー「トミーカイラZZ」を開発。 2015年に日本のベンチャーとして唯一、EVの量産を開始。 2016年にパリモーターショーにて次世代EV「GLM G4」を発表。
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
自動運転サービスの社会実装をめざし、国土交通省が栃木県栃木市にある道の駅「にしかた」で行った最初の実証実験。実際に、モニターとして乗車した方々の声も聞いてみた。…
2017.10.10更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
給電には外部給電器が必須EVには、給電ができるという便利な機能がある。しかし、たとえばキャンプなどでV2Lとして給電を行う場合、充電口からそのまま家電に使え…
2018.06.26更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
日産とトヨタ、日本を代表するこの2社が東京モーターショー2019で展示していたEVコンセプトカーは、いずれもかなりリアルなつくりとなっていた。はたして、それら…
2019.11.07更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
一般社団法人日本EVクラブ(以下、日本EVクラブ)は、2018年5月17日から31日まで『電気自動車EVスーパーセブンで東北被災地を巡る旅~元気と電気を届け…
2018.06.26更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
近ごろ、世界各所でEVの普及が鈍化している。逆に、HVやPHEVの売れ行きが好調だ。これを受け、「やはりEVは時期尚早」「使い勝手がよく環境性能もいいHVとP…
2024.05.29更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
ALLJAPANEV-GPSERIES2023の第3戦「全日本袖ケ浦EV55㎞レース大会」の決勝は、若干蒸し暑い薄曇りの天候のなかではじまった。逆転を…
2023.07.06更新