ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
2023年12月2日更新
今、物流・運送業界は「カーボンニュートラル」と「2024年問題」という課題に直面している。
今回のJAPAN MOBILITY SHOWでは、その解決に役立つべく開発された商用の軽バンEVの姿がかなり多く見られた。
主要メーカーでは、スズキとホンダが発売間近のほぼ製品化している軽バンEVをそれぞれ展示していた。
どれも実用本位のオーソドックスなつくり。コンセプトカーのような華やかさはほとんどなかった。
だが、時代のニーズに即すという意味で、非常に大きなインパクトを感じさせる1台となっていた。
〈スズキ〉
三方よしの
はたらく軽バンEV
スズキのブースの片隅に展示してあったのは「e EVERY CONCEPT」。
ダイハツとトヨタと共同開発したバッテリーEVシステムを搭載した商用の軽バンEVで、2023年度中に販売予定だという。
詳しい性能・スペックは公表されていなかったが、航続距離は200㎞と明らかにされていた。街中の配送用と考えれば十二分な数値といえる。
この「e EVERY CONCEPT」の特長をブースの説明員に聞いた。以下はそれを基にまとめたレジュメである。
◎商品コンセプトは「環境に、地域に、あなたに優しい、“はたらく”商用軽バンのEV』
◎環境に優しい:走行中のCO2排出がない。カーボンニュートラルを目指す企業にとっては嬉しい1台となる
◎地域に優しい:EVなので早朝や夜遅くでも街中を静かに走行できる。また、災害などの非常時には外部への給電もできる。地域の方々に迷惑をかけず、かつ役立つ1台となる
◎あなたに優しい:床下にバッテリーを搭載するが、広々とした荷室を確保した。しかも、重たい荷物を搭載してもEVらしくきびきび走る。ドライバーにとっては仕事がしやすく負担が少ない1台となる
価格は今のところ未定とのこと。優しい価格の1台になることをぜひとも期待したい。
〈ホンダ〉
話題のN-VAN e:に加え
交換バッテリー式の1台も
ホンダのブース内には「N-VAN e:」と「MEV-VAN Concept」の2台の軽バンEVが展示されていた。
N-VAN e:は、すでに発表され話題になっていた1台。2024年の春に発売が予定されている。
航続距離210㎞以上(目標値)、大容量の荷室空間、6.0kW出力の普通充電に対応、外部給電が可能などなど、かなり使い勝手のいいEVとなる模様。しかも、価格は100万円台での設定を目指しているという。
優れた性能、抑えられた価格。国の補助金制度等の助けがあれば、カーボンニュートラルに取り組む配送業などの企業がEV導入に踏み切る、有力な候補になりそうだ。
もうひとつのMEV-VAN Conceptは、配送業のヤマト運輸とともに行う実証実験用として開発された1台だった。
見た目はN-VAN e:と同じだが、中身がまったく違う。
N-VAN e:が固定式バッテリーのところ、これは電動二輪用に開発された交換式のポータブルバッテリーを8個積んでいる。
この交換式バッテリーの軽バンEVは、どんなところがいいのか?
ブースにいた説明員は、以下のようなメリットを想定していると答えていた。
◎バッテリーの総容量がわずか10.8KW。航続距離は50㎞と短い。しかし、配送途中に電欠しそうになったら、事業所に戻って充電済みのバッテリーに交換すれば、すぐにまた50㎞を走り出すことができる。時間をかけて充電する必要がまったくない
◎交換式バッテリーは太陽光の電気を使う充電ボックスで充電するため、CO2削減効果がより大きい。すなわちカーボンニュートラルを目指す企業にとっては、EVを導入する意義がより大きいものとなる
◎将来的に製品化された場合、車両に固定式のバッテリーが搭載されないため、車両本体価格がその分安くなる。交換用バッテリーと充電ボックスはサブスクでの提供となる
◎固定式バッテリーのEVはバッテリーの劣化を気にしなければならないが、交換式バッテリーのEVにはその心配がない。交換用のバッテリーは、サブスク契約の中で常にリニューアルされる
実はホンダは、このMEV-VAN Conceptを昨年3月のスマートグリッドEXPOで参考展示している。その際、問い合わせが殺到するなど大きな反響があった。なかには「今、会社に何台もあるエンジンで動く軽バンを、すべてこの交換式バッテリーのEVにコンバートできないか?」という、想像を超える相談まであった。
ヤマト運輸との実証実験の実施と今回のJAPAN MOBILITY SHOWでの展示は、この反響を受けてのこと。ホンダは結構真剣にMEV-VAN Conceptの開発に取り組んでいるのである。
潜在的ニーズがかなり感じられる交換式バッテリーの軽バンEV。製品化は、そう遠い日のことではないかもしれない。
JAPAN MOBILITY SHOW 2023 レポート
(1)CASE時代を先駆けるホンダとBYD。リアルな電動車を多数展示し来場者を魅了!
(2)三菱自動車とスズキは自社の個性を前面に出した電動コンセプトカーを披露!
(3)ブリヂストン、横浜ゴム、パナソニックはEV対応の自社製品を展示!
(4)配送業の「カーボンニュートラル」を応援。発売間近のオーソドックスな軽バンEVたち!
(5)「まさにユニーク!」。ベンチャー企業の軽バンEVにはプラスαの魅力がいっぱい!
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
ALLJAPANEV-GPSERIES2024最終戦の決勝は、日が傾きはじめた16時にスタートした。夕日に赤く映えた各車両は、その美しさを誇示するか…
2024.11.07更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
ルポの最後に、フェスティバルに参加した若い人たちの声を載せておきたい。興味深かったのは、みんな、口を揃えて「エンジン車もEVも両方大好き」と語っていたことだ。…
2018.11.22更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
『人とくるまのテクノロジー展2019横浜』の開催期間中の5月23日、展示会場の近くにある会議センターにおいて、三菱自動車の益子修会長兼CEO(当時)による講演…
2019.06.25更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
出版3日前にトヨタが電動化施策を発表2018年版の『間違いだらけのクルマ選び』が発売される3日前、2017年12月18日、トヨタ自動車株式会社が「電動車普及に…
2018.01.17更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
予言どおりの展開!?魔の6周目でタイカンは……コースを12周して合計55㎞を戦う決勝は、夕刻の16時15分にスタートした。スタートシグナルが消えた瞬間、グ…
2021.05.13更新
みらいのくるまの「ただいまのところ」情報
GLMは、トミーカイラZZとGLMG4(以下、G4)を開発・販売するという完成車ビジネスを進めるいっぽう、EVによるプラットフォームビジネスにも取り組んでいる…
2018.01.17更新