ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

いいね!ロータス

「2022 もてぎJoy耐チャレンジ」レポート(中編)―雨の予選。56歳の鈴木選手がぶっちぎりのタイムでポール獲得!

2022年6月9日更新

2022もてぎJoy耐チャレンジ2-1

午前8時。各チームのAドライバーによる「2022 もてぎJoy耐チャレンジ」の公式予選がスタートした。

2番手に4秒329の大差でポールポジション

相変わらず雨が降っている。路面は完全ウェットだった。

いかに優れたクルマでも、このコンディションでいいタイムを出すのは困難。昨年、ドライコンディションで行われた予選の総合ベストタイム2分25秒354よりも大幅に遅れるのは必至だった。

しかし、そんな中、鈴木貴大選手が駆るRacing Project LOTAS CLUBの黒い車両、All Othersクラスにエントリーしていたゼッケン241の「ロータスクラブ86kai協同」号が、驚異の速さを見せつける。

走りはじめは1周2分39秒台と平凡。だが、タイムトライアルを重ねるごとに徐々にスピードアップし、残り10分を切ったあたりから立て続けにすべてのセクターでベストタイムを記録。実況が「ぶっちぎりの速さ」と形容するほど、雨中において他を圧するドライビングとなっていた。

結局、鈴木貴大選手は、残り5分のところで30秒台も切り、2分28秒846のタイムでフィニッシュ。2番手に4秒329もの大差をつけ、まさにぶっちぎりのポールポジション獲得と相成った。恐るべき56歳である。

Joy耐チャレンジ2-2

なお、もう1台、並木重和選手が駆る86/BRZクラスにエントリーの「ロータスクラブ86鈴木&並木」号は2分39秒422のタイムで総合7番手だった。実は本番に至るまで、走行練習が1回しかできなかったのだが、その状況下ではなかなかの記録といえた。そもそも並木選手は出場選手の中で最高齢の70歳。お見事というほかない。

Joy耐チャレンジ2-3

Racing Project LOTAS CLUBのクルマとおじさんドライバーたちは、事前の想像以上に公式予選を頑張ったのである。

第一の目標は完走

予選後、各ドライバーに、決勝への意気込みを聞いた。

まず、ゼッケン242の「ロータスクラブ86鈴木&並木」号の2人の言葉から。

Bドライバー鈴木泰貴選手は、昨年は初めて乗るVitzでは遠慮気味だったが、今回は自分が用意したクルマのため、なかなか好調の模様。Bドライバーによる予選走行では2位のタイムを出している。

「決勝では上位を狙いたいけれど、うーん、どうかな。とりあえず完走を目指すことにします。上位入賞あるいは優勝するとしたら、All Othersクラスのゼッケン241のほうでしょう。鈴木貴大選手が相当速いクルマに仕上げているようだから。僕らのクルマはレース規定どおりでほとんどノーマルだから、あれには絶対に敵わないと思う」



Aドライバー並木重和選手は、上記で紹介したとおり、ドライブ経験の少ないクルマで公式予選7位という成績。決勝ではさらに上位を狙ってほしいところだが、そのあたりの思いはどうなのか?

「慣れないクルマでもなんとか走れることがわかったので、86/BRZクラスでの上位を目指したい。でも、周りは強敵揃い。そう簡単には前に行かせてくれないだろう。なので今回は、とりあえず楽しんで完走することを第一の目標にします」

Joy耐チャレンジ2-5

勝てる可能性は大

続いて、ゼッケン241の「ロータスクラブ86kai協同」号に乗る2人の言葉。

Bドライバー大山茂選手は、若かりし頃、レーシングチームのメカニックや、レーサーを経験している陰の実力者。今回は、Aドライバーの鈴木貴大選手が日夜レース車両をつくりあげる手伝いもしたのだという。

「僕は今回が初参戦。しかも走行練習が1回だけ。クルマはよく仕上がっているけれど、そんなに速くは走れないかもしれない。決勝では、なるべく社長(鈴木貴大選手)がつくるアドバンテージをなくさないよう気をつけたい。総合優勝? 社長はもともとラリーをやっていたので、走行テクニックが抜群。それがサーキットでも発揮されれば……うん、優勝できるかもしれないね」

Joy耐チャレンジ2-6

では、Aドライバーであり予選トップタイムの鈴木貴大選手はどう思っているのか。「優勝候補の本命ですね」と振ったら、こういう答えが返ってきた。

「クルマの専門家である僕らが一所懸命につくりこんだクルマだから、速いのは当然。逆に速くなきゃまずいというプレッシャーがある。昨夜はそのプレッシャーで眠れなかったほどです(笑)。予選で1番が取れたのは、クルマの速さもあるけれど、雨に合わせたタイヤの空気圧とダンパーの調整がバッチリはまったことが大きいと思う。ドライバーのテクニックのほうは、まあ、ぼちぼちですよ。決勝も、天候に合わせたセッティングと燃費計算に成功しさえすれば、たぶん勝てるような気がします」

Joy耐チャレンジ2-7

さて、結果やいかに!

Joy耐チャレンジ2-8

「2022 もてぎJoy耐チャレンジ」レポート

(前編)関東のロータス店合同チームが、人気の3時間耐久レースに挑戦!

(中編)雨の予選。56歳の鈴木選手がぶっちぎりのタイムでポール獲得!

(後編)波乱の決勝。ロータスおじさんたちの激走の行方やいかに!?

(付編)チームメンバーたちの声

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • 【ニュースリリース】ロータスクラブ、自動車整備にビッグデータ活用を推進!EV・PHV・PHEVなどの整備・点検体制も着々!

    いいね!ロータス

    【ニュースリリース】ロータスクラブ、自動…

    自動車整備業界をけん引するロータスクラブが全国大会を開催小川晃一新会長のもと、自動車整備業界の次世代対応をさらに加速日本国内の自動車整備業界をけん引する…

    2019.06.13更新

  • 「2024 もてぎJoy耐チャレンジ」レポート(前編)―2年連続総合1位を目指しポールに肉薄も、エンジンブローで痛恨のリタイア!

    いいね!ロータス

    「2024 もてぎJoy耐チャレンジ」レ…

    埼玉、神奈川、栃木、茨城、山梨にあるロータス店の有志で構成されたRacingProjectLOTASCLUB。同プロジェクトは7月6日(土)、モビリティ…

    2024.07.30更新

  • オートローンの「クレポ」とカードの「暮らスマイル」を合算したら、3年後の車検が2万円も安くなりました!~ロータスカード〈オリコ〉会員B子さんの場合

    いいね!ロータス

    オートローンの「クレポ」とカードの「暮ら…

    ロータスカード〈オリコ〉の会員になって「暮らスマイル」を貯めるとオトクがいっぱい。B子さんは、3年間で貯めた「暮らスマイル」を、車両購入のオートローンにドン!と…

    2016.08.30更新

  • キャッチコピー「まもる、はしる、つなげる、」点の理由は?

    いいね!ロータス

    キャッチコピー「まもる、はしる、つなげる…

     「まもる、はしる、つなげる、」というキャッチコピーは、私たちの使命と価値観を表現しています。お客様の安全と安心を守り、時代の変化に合わせて走り続…

    2024.10.17更新

  • お笑い芸人 高野哲郎(キャプテンバイソン)・ なみはるか(ターリーターキー)を声優に起用した 「クルマの点検はロータス」PR動画第6弾を発表

    いいね!ロータス

    お笑い芸人 高野哲郎(キャプテンバイソン…

    「クルマの点検の重要性を多くの人に再確認してもらいたい!」そうした思いから、自動車整備業の『全日本ロータス同友会』(通称:ロータスクラブ会長:小川晃一)は、…

    2023.10.12更新

  • 【ニュースリリース】“車あるある”エピソードの投稿で QUOカード5,000円分をプレゼント!2/15~キャンペーン実施

    いいね!ロータス

    【ニュースリリース】“車あるある”エピソ…

    2022年2月8日「クルマの点検はロータス」推進活動を展開している自動車整備業『全日本ロータス同友会』(通称:ロータスクラブ、会長:小川晃一)は、安心安全な…

    2022.02.08更新

< 前のページへ戻る