ロータスクラブが運営するクルマとあなたを繋ぐ街「ロータスタウン」

クルマのトラブル「もしも」マニュアル

Vol.10 ペダル踏みまちがえでコンビニを破壊。その莫大な賠償金、払えるのかな?〈前編〉

2019年3月26日更新

ロータスタウン_もしも_9-1

【今回のやっちゃったストーリー】

免許取り立てJ子さん(20歳学生)。初の休日ドライブの帰りに、とんでもないことをやらかした。
休息のために立ち寄ったコンビニの駐車スペースにクルマをバックで入れようとしたところ、なかなかまっすぐに停まれず、前進したりバックしたりを繰り返した。そして、その何回目かのバックのときに、ブレーキを強く踏むつもりだったJ子さんはアクセルをギュッと踏んでしまったのだ。
ギュイーン、ガシャーン!
クルマは勢いよく縁石を乗り越え、店の全面ガラスに突っ込んだ。幸い人を傷つけることはなかったものの、店内は、たくさんの棚が倒れ、ほうぼうに商品が飛び散るといった見るも無残な状態となった。
J子さんは運転席でしばし茫然自失。そこへ、レジカウンター内からでてきた若くて痩せた店員がゆっくりと近づき、静かな声でこういった。「もう、なにやってんすか。オレ、バイトだからよくわかんないけど、これ、けっこうやばいっすよ」。
彼のいうとおり、たしかにやばかった。社会的な責任の大きさはもちろんだが、後日請求された賠償額が腰を抜かすほど高かったのだ。あわわわ、どうする?

ペダルを踏みまちがうのは
高齢者だけじゃない

ブレーキとアクセルのペダルの踏みまちがいによる事故は、J子さんのようにお店に突っ込むケースのほか、交差点での信号待ちで前方のクルマに追突するなど、いろんなパターンがあります。そして、それらの件数は思いのほか多く、2013年時点で約6,400件(交通事故件数の約1%)も起きています。最近は踏みまちがいによる事故を防ぐことを目的とした誤発進抑制機能が付いたクルマが発売されるようになったため、少しは減少に益しているのかもしれませんが、普及がまだまだであるため、現時点では大きな数字の変動までには繋がっていないようです。

※出典:ITARDA INFORMATION 交通事故分析レポート№107

※出典:ITARDA INFORMATION 交通事故分析レポート№107



それにしても、どうしてこんな単純な操作ミスによる事故が起こってしまうのでしょうか?
「ペダルの踏みまちがによる事故の多くは高齢者が起こしている。やっぱり認知機能の衰えが影響しているんじゃないの?」
はい、たしかにそれは否めません。実際、テレビで流れるペダル踏みまちがい事故のニュースの多くは、そうした高齢者によるものがほとんどなのですから……。ですが、ペダルを踏みまちがえるのは高齢者だけじゃないという事実も厳然としてあります。下のグラフを見るとわかるように、若者による踏みまちがい事故も案外に多かったりするのです。

 ※出典:ITARDA INFORMATION 交通事故分析レポート№107

※出典:ITARDA INFORMATION 交通事故分析レポート№107



悲劇を招かないために
万全のデバイスと保険を

なぜ、認知機能がバリバリにある若者が踏みまちがい事故を起こすのか、その主な理由については容易に想像がつきます。
それは、運転操作にあまり慣れていないから。たとえば免許取り立てのJ子さんのケースでは、正しく駐車しようとなんどもバックと前進を繰り返しているうちに、頭がカーッと熱くなってなにがなんだかわからなくなり、ついついアクセルとブレーキのペダルを踏み誤ってしまったわけです。これ、ベテランドライバーにはあまり起き得ないことでしょう。

こんなことにならないためには、年月をかけてベテランになっていくほかないのですが、多くの若者はそこに至るまでに踏みまちがい事故を起こすのですから、解決策としては説得力がありません。いまのところは、とにかく注意を怠らないこと、そして、前述の誤発進抑制機能が付いたクルマを買うということが、もっとも説得力のあるものとなるでしょうか……(後者については、購入費はちょっと高くなるので、資金力の乏しい若い人たちには酷な選択になるのかもしれませんが、そこらへんはがんばってというほか言葉はありません)。

あと、仕方なく起きてしまった事故後のことを考えるならば、やはり保険を万全にしておくことも忘れちゃいけません。これをやっておかないと、悲劇は想像以上に大きなものとなってしまいます。ということで、つづく後編では、クルマの対物賠償保険について解説します。

ペダル踏みまちがえでコンビニを破壊。その莫大な賠償金、払えるのかな?〈前編〉
ペダル踏みまちがえでコンビニを破壊。その莫大な賠償金、払えるのかな?〈後編〉

  • ロータスカードWeb入会
  • ロータスカードWeb入会
  • 店舗検索
  • 店舗検索
  • 楽ノリレンタカー
  • 楽ノリレンタカー

あわせて読みたい

  • Vol.27 忙しいのに「うっかり」しがちな人は自動車保険の満期切れにご注意!(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.27 忙しいのに「うっかり」しが…

    うっかりを防ぐには自動更新が一番さて、ここで改めて自動車保険の継続手続きに関するお話を少し……。Xさんは、毎年、なるべく安い自動車保険を選びたいという思い…

    2018.02.14更新

  • Vol.31 原付バイクの「うっかり自賠責切れ」にご用心!(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.31 原付バイクの「うっかり自賠…

    できれば自賠責プラスαの安心も前編ではBくんの事例をあげて、「うっかり自賠責切れ」の罪深さ及び悲劇について紹介し、「そうならないように気をつけましょう」という…

    2018.05.29更新

  • Vol.92(後編)自分が悪い物損事故。もし対物賠償に「対物超過修理費特約」が付いていないなら、補償のいざこざにご用心!

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.92(後編)自分が悪い物損事故。…

    修理費の時価額超過分を50万円まで補償「対物超過修理費特約(対物超過修理費用補償特約)」とはどんな特約なのでしょうか。大まかにいうと、損傷させた相手のクル…

    2024.05.29更新

  • Vol.56 個人賠償責任補償特約は、たった月200円ほどで日常の事故の賠償を幅広くカバー!(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.56 個人賠償責任補償特約は、た…

    家族全員の賠償責任を補償日常生活において起こしたうっかり事故の賠償責任に幅広く対応してくれるという「個人賠償責任補償特約」。どのような特約なのか見ていきましょ…

    2020.11.26更新

  • Vol.66 自動車保険の等級が高いドライバーなら、保険の長期契約はオススメかも!?(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.66 自動車保険の等級が高いドラ…

    徐々に普及し始めている自動車保険の長期契約。前編では、契約期間中の等級が維持されるということを確認しましたが、そのメリットはいま一つ不明瞭でした。後編では、もう…

    2021.09.27更新

  • Vol.52 フードデリバリーの自転車が増える中、「自転車の保険」の義務化が急!(後編)

    クルマのトラブル「もしも」マニュアル

    Vol.52 フードデリバリーの自転車が…

    コロナ禍中の4月1日から東京都で自転車の保険が義務化2020年春、報道はコロナ禍一色となりました。その間、ほかの重大なニュースもいろいろ流れましたが、なかな…

    2020.07.21更新

< 前のページへ戻る